ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 大瀬崎

こんばんは!!

 

今日は前線通過でお天気は大荒れ!

昨夜から吹き続けてる南西風は超強風!

 

そんな中2カ所に分かれて4コース開催!

色々講習チームは平沢へ!

 

ファンダイビングチームは予定していた神子元島ツアーが大荒れの為、クローズで中止。

振替先は大瀬崎へ行ってきました!

 

line_oa_chat_210814_191008

 

雨が横なぶりで吹き付けていたので、着替えてからセッティング!

 

P8140003

 

今日から1眼デビューのゲスト様!

張り切って湾内と先端で3Dive行っちゃいましょう!

 

P8140004

 

今日は強めの流れが終始ありました。

先端では珍しくダウンカレントが発生していた時間帯もあったそう。

その時間帯は湾内で良かった!

 

透明度は全体的に5~8mほど。

白濁していて、見えずらいですが生物は豊富!

ゴロタ際のイシモチ群はスゴイボリューム!

 

S__5472264

 

カマスやアジの群れも遭遇!

 

P8140012

 

でもでも~

マクロリクエストなので、水底に張り付いて写真タイム!

 

P8140014 P8140018

 

 

砂地ではハゼメイン!

 

大人気のミジンベニハゼちゃん

引いても寄っても可愛いからアイドルなんでしょうね!

 

DSC_7236 line_oa_chat_210814_191042

 

 

ダテハゼ・オニハゼ・ハナハゼ!

クサハゼやヒレナガハゼは極小!

ヒレナガネジリンボウはみんなで囲って撮影会出来ました!

 

 

P8140018 DSC_7271

 

 

イトタマガシラ幼魚に遊ばれちゃいましたね!

 

DSC_7257

 

 

左側の漁礁には内臓に猛毒を持つソウシハギがペアで!

 

P8140027

 

 

屋上のサンゴ庭園にはトノサマダイ幼魚やフタスジリュウキュウスズメダイ幼魚の姿も!

 

P8140025 line_oa_chat_210814_191047

 

どんどん南方種が増えてきて楽しいです!

 

先端では群れ群れだから基本ワイドで~という説明だったんですが・・・

 

P8140037 P8140039

 

 

それは序盤で終了!

気付けば皆様、下を見て生物探し!

じゃ~マクロしますか!

 

line_oa_chat_210814_191058

 

大きいミノカサゴから小さいキリンミノカサゴまでミノカサゴの種類が増えてきてます!

いつも食べられないか冷や冷やしながら見ちゃうクリアクリーナーシュリンプのお掃除シーン。

今日はウツボの口内をせっせとお掃除してました!

 

line_oa_chat_210814_191059

 

 

たくさんのキンギョハナダイの群れの中にいる、アカオビハナダイの幼魚!

 

コイツも大好物です!

 

DSC_7308

 

 

足元をよく見てるとハタタテハゼの幼魚も!!

長生きしてね~

 

DSC_7358

 

 

という感じで朝から時間いっぱいまで潜り倒して今日は終了です!

 

今日は神子元島に行けずに残念でしたが、また来月行きましょう!

朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

line_oa_chat_210814_191005

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る