ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ファンダイビング IN 平沢

こんばんは!

 

今日も冷たい雨が降り続けました。

低気圧の影響で北東よりの風が吹き東伊豆はクローズです!

 

我らはリクエストが入っていたので、みんなで西伊豆の平沢へ行ってきました!

東伊豆がクローズだったのもあり、たくさんのダイバーで賑わってました!

 

DCIM100GOPROGOPR0025.JPG

 

 

今日は3コース開催!

まずはオープンウォーター講習からご報告!

 

昨日からスタートのオープンウォーター講習!

プールで練習したスキルを海で実践してみます!

雨だったのでドライスーツに着替えてからセッティング!

 

DCIM100GOPROGOPR0001.JPG

 

 

器材を背負ったら~

 

DCIM100GOPROGOPR0006.JPG

 

 

プレダイブセーフティチェック!

 

DCIM100GOPROGOPR0008.JPG

 

 

今日も一日よろしくお願いします!

 

DCIM100GOPROGOPR0007.JPG

 

 

礼に始まり礼に終わる!

古来から伝わる誇らしい武道の精神!

いいですね!!

 

天気が悪い沖縄っぽい感じのロケーション!

初めての海のダイビング!緊張と興奮が高まります!

 

DCIM100GOPROGOPR0010.JPG

 

 

今日は潜降スピードや耳抜きに気を付けながら、フリー潜降で行きます!

 

DCIM100GOPROGOPR4724.JPG

 

 

基本スキルの確認はあっという間に終えてしまい・・・

 

DCIM100GOPROGOPR0012.JPG

 

 

抜群のセンスを出してくる中性浮力!

 

DCIM100GOPROGOPR0014.JPG DCIM100GOPROGOPR0015.JPG

 

 

深度を変えながら泳ぐ練習でヘッドランド周りを泳ぎました!

 

DCIM100GOPROG0024734.JPG DCIM100GOPROGOPR4727.JPG

 

 

緊急時の対処法も完璧!!

 

DCIM100GOPROGOPR0021.JPG DCIM100GOPROGOPR0023.JPG

 

 

今日やる事は全て終了!

 

DCIM100GOPROGOPR0017.JPG

 

 

今日も朝早くから大変お疲れ様でした!

あっと言う間ですが明日が最終日です!

引き続き頑張って行きましょう!

 

 

続きましてアドバンス講習のご報告!

昨年オープンウォーターダイバーになり、2021年はアドバンスに挑戦!

 

DCIM100GOPROGOPR0027.JPG

 

 

完璧なセッティングを終えて、行ってきまーす!

 

まずは中性浮力!

 

DCIM100GOPROGOPR0030.JPG

 

 

初めは浮いたり沈んじゃったりしていましたが、いい感じになってきました!やるぅうううう

2本目はコンパスナビゲーション

 

DCIM100GOPROGOPR0026.JPG

 

 

 

中性浮力を保ちながら、コンパスを使って

四角形、三角形をナビして頂きます!

 

最初は浮いちゃいましたが、やり直したらばっちり出来ちゃいました!

笑って溺れるところでしたね(笑)

 

3本目はアンダーウォーターデジタルフォトグラファー!

水中環境での撮影方法を伝授!

 

IMG_8875[1]

 

 

 

いざ、レッツゴー!

2人とも今までで見たことないくらい集中してました

 

DCIM100GOPROGOPR0034.JPG

 

 

 

浅場でセナキルリスズメダイに挑戦!

この子逃げずにいてくれた~

全部で何個体いるんだろうか~??

 

擬態上手なゼブラガニは擬態上手過ぎて撮影大変でしたね(笑)

 

無事に3本潜り本日の講習終了です

 

DCIM100GOPROGOPR0036.JPG

 

 

アドバンス講習1日目お疲れ様でした!

 

DCIM100GOPROGOPR0032.JPG

 

明日もよろしくお願いしまーーす

 

最後はガイド報告

今日も淡島2ボート、平沢1ビーチで3本ご案内

今日も窒素満タンだ~!

 

そして、今日の淡島は個人的にもワクワク

何故なら今日から大潮周り

と言うとは~ ソフトコーラル期待大なのです!!

 

と言う事で、リクエストでソフトコーラルバックのハナダイで狙ってきました。

 

1本目はイマイチ

が、2本目はオオミナベトサカも元気でした~

 

DCIM100GOPROGOPR4720.JPG

 

 

 

まだ5分咲きぐらいだったけど、それでもやっぱキレー

淡島はやっぱこれですね。

 

ソフトコーラルに埋もれながら夢中で写真撮ってくれてました(笑)

 

DCIM100GOPROGOPR4735.JPG

 

 

それでは見れた生物はguest様写真で!

 

P3130256 P3130265

 

P3130187 P3130229

 

 

 

TGの内臓ストロボのみでの撮影なので、どうしても光が足りないですが、

い~じゃん!

淡島は背景に拘らないとね!

 

P3130305 P3130317

 

 

いつ咲いてるか今だ正確に分からないオオミナベトサカ

潜らないと分からない出たとこ勝負ってとこも、個人的にハマるんだよな~

 

今日もスミレナガハナダイがトサカに絡んでるい~場所見つけました。

 

浅場でジオを感じる柱状節理も見て頂いたしね。

 

P3130284

 

 

潜れば潜る程楽しい淡島。

最後も満面の笑顔で終われますので、リクエストお待ちしてます!

 

P3130194

 

 

本日も朝早くから有難うございました。

またお待ちしてます

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る