ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 平沢

こんばんは

 

今日も朝から快晴!

風も弱く、サイコーのダイビング日和となりました。

 

GOPR0001

 

 

本日もリクエストで淡島2ボート

 

淡島のリクエスト増えてきましたね~

それもそのハズ

だって面白いんだもん!

 

本日のguest様はブログNGなので、水中写真のみでご報告

 

GOPR0025

 

 

 

乗船中キレーな富士山を見ながら移動出来るのも淡島ならでは!

船も揺れず、距離も近く言う事なし!

 

GOPR0002

 

 

 

水は前日と変わらず。

12mぐらいかな。

 

朝から雲一つない快晴だったので、

ブリーフィングでも「たぶん咲いてないと思うんですが、念の為行ってみましょう」ぐらいで伝えてたのに・・・

 

今日はオオミナベトサカ大爆発

 

G0010006

 

 

 

期待してなかった分、逆に感動!!

これが淡島の本気だ~

ソフトコーラル元気いっぱいで、そこに群れるサクラダイ・アカオビハナダイの群れはホントにキレー

こんな景色淡島でしか見れないし、ここまでハナダイが栄えるポイント他にないじゃないかな!

人の背丈ほどあるエナガトサカも見応え充分

 

GOPR0016

 

 

それでは撮って頂いた写真で生物はご紹介

 

DSC_3225 DSC_3268

 

 

 

このシチュエーション最高!

今日みたいな日は35mmとかでサクラダイのオスをワイドに狙って欲しいけど、

105mmならやっぱコレ。

ここでほぼ1本終了・・・(笑)

 

お花見してるピカチューもあちこちに居ます。

 

2本目はダイトクベニハゼへ

今日もご機嫌斜めで巣穴から出て来ず・・・

 

が、それだけで終わらない最高の場所なのです!

 

DSC_3292 DSC_3298

 

 

今日は軽く潮がかかってたお陰でハナゴンベも元気モリモリ

あの感じならまだまだ頑張れそうですね。

 

チビッ子のオニベニハゼは撃沈しましたが、成魚は普通に撮れます。

 

スミレナガハナダイもあちこち居るし、

新たに発見したフタイロハナゴイもペアで健在

 

さらに~ この時期にも関わらずアカボシハナゴイも新たにGet’s!

しかもこの子、水深14mに居ます!

結構成長してるからずっと居たんだろ~な~

水温低くなって中々出て来ないのでタイミングが勝負ですね。

 

DSC_3303 DSC_3305

 

 

 

最後はコケギンポ&イソギンポに癒されて笑顔でフィニッシュ

 

DSC_3311 DSC_3263

 

 

 

今日もサイコーだった~

 

しかし、どんな状況でトサカが咲くのか益々分からなくなってきたな。

もう少し潜り込んでデータ取りしてみるか~

 

思いがけず見れたオオミナベトサカの群生

良かったですね~!

逆に見れなかったダイトクベニハゼ・・・

ぜひまたリベンジしに行きましょう!

またお待ちしております。

 

IMG_8807[1]

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る