ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日は17℃まで上昇した春の様な陽気!

雲一つない気持ちの良い冬晴れで富士山もクッキリ!!

 

今日はリクエストで久々の井田へ

狙いはクサハゼ!!

砂地どっぷりダイビングです!

 

今日の井田は南西風が少し吹いてて水面はパチャパチャ!

 

012c96f8c29d1861ec4a3dd6937c0fe5b0f0cb8cb9

 

ベテランダイバーなので、これくらいなんのその!

ササっと準備しちゃいます!

 

01ecee234101194221e8f910ea6c7d3cd8c9570895

 

準備を終えたらジャイアントでポーンと入っちゃいます!

 

DCIM101GOPROGOPR3798.JPG

 

 

綺麗な太陽光をバックにエントリー!

 

DCIM101GOPROGOPR3800.JPG

 

 

久々に潜った井田は地形が変わっちゃってますね!

あれだけ飛びてたワッフルケーソンは30cmくらいしか見えないかな~!

石ころはほどんど打ち上げられて、綺麗な砂地が水深15m以上も続いてます!

 

DCIM101GOPROG0013803.JPG

 

 

変わっちゃった地形を眺めながら深度を落として行きます!

 

 

DCIM101GOPROG0033807.JPG

 

 

コブシ大くらいのウミウサギガイがぽつんとありました。

ここにミジンベニハゼちゃん入ったら最高なのになぁ~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

-25m付近からクサハゼ探し!

なかなか小さい個体が多くて、とっても敏感!!!

 

見つかっても撮影するのになかなか手ごわい!!

 

DCIM101GOPROG0023806.JPG

 

 

でも粘って良い写真撮れちゃってます!!!

3cmくらいの可愛い個体でした!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

周りにはダテハゼ・オニハゼ・ヒレナガハゼなど砂地ハゼがポツポツ見れました!

第2ケーソンの近くには面白い柄のツノザヤウミウシも見れました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とって欲しいのか恥ずかしいのか・・・

可愛いトラギスBabyちゃん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

転石には小さいタコの姿!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ゴロタエリアに移動して~

 

DCIM101GOPROG0043810.JPG

 

 

越冬して大きくなったキリンミノカサゴ!

もう普通種になりますね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

クダゴンベイビーちゃんはヤギの中でかくれんぼ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

オキゴンベイビーちゃんは警戒しながらも興味があるようです!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

綺麗なサンゴの上にはアカスジウミタケハゼ!

今日はドローン撮影してもらいました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

安全停止しながら狙うのは~

 

DCIM101GOPROG0053813.JPG

 

 

どこか暖かそうな雰囲気があるお家に入ってるミナミギンポ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

じっくりのんびり撮影できたダイビングでした!

帰り道で春を撮影して~

 

 

01f5795ebe9801580c8f50eb0fa0fd7dc09aef42f8 012e770ecdec3f1fce8efd6e25c862fa7ea5082af8

 

 

 

今日は終了です!

 

016daa14ab9385c4e278a5eb2b6112e9d7826dad53 019c2b71796c8b07ad3829d35a1cd168773856d430

 

 

 

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また来月お待ちしておりますね!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る