ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in 平沢

こんばんは~

なななんと、、今朝は-1℃!

布団から出るのが一苦労ですね~

 

そんな本日はリクエストで東伊豆の伊東と西伊豆の平沢へご案内~!

平沢組は、アドバンス講習とファンダイビングの2コース

 

お先にアドバンス講習のご報告!

アドバンス講習1日目は、PPBという名の中性浮力、コンパスナビゲーション、魚の見分け方の3本立て!

 

まずはしっかり陸でブリーフィング

 

line_oa_chat_210110_182416

 

 

いまだに富士山には雪が積もっていないんです。季節感がなーい

 

でも、、水面の水温はなんと、、、、、11℃

 

 

深度を落とすと16℃でした。

富士山に季節感はないですが、水中はしっかり冬になっていました。

 

くぅううううう

 

1本目では久しぶりのダイビングだったので色々思い出して頂き~

中性浮力をマスターします

 

GOPR9645

 

 

はじめはバタバタしていましたが、途中からはコツを掴んでいい感じ~

 

2本目はコンパスナビゲーション!

まずはフィンキックサイクル測定をして~

 

GOPR9647

 

 

いよいよコンパスを使って四角形、三角形をナビゲート!

 

GOPR9650

 

 

おーーー天才!しっかりスタート地点に帰ってくることが出来ました

 

GOPR9651

 

 

やるやーーーーーん♪

 

3本目は魚の見分け方という名のプチファンダイビング。(笑)

ヘッドランド周辺にはクロホシイシモチ&スズメダイ&メジナが群れ群れ~

 

GOPR9657

 

 

手をバッてやると、魚たちもバッって動いて、、、楽しかった~!!!!

あれは永遠にできますね(笑)

 

GOPR9656

 

 

浅場では、砂紋&光のカーテンに癒されまくって~

 

GOPR9661

 

 

本日終了!

アドバンス講習1日目おつかれさまでした!

明日の最終日もよろしくお願いします!

 

 

続きまして、ガイドのご報告

前日から引き続きのguest2名様を、今日は2ボート+1ビーチのガッツリ3本をご案内

 

DCIM100GOPROGOPR9637.JPG

 

 

 

前日、中性浮力の反省会をして、いざ泥ダイビングの淡島へ!!

 

DCIM100GOPROGOPR9638.JPG

 

 

平沢のボートは近いし、揺れないし、船もこじんまりで好きだな~

ボートダイビングが苦手な方でも、印象変わると思いますよ~

 

1本目は慣らしで西側、2本目は泥対決で東側へ

年末以来の淡島なので、まだ生物が残ってるかドキドキでしたが、バッチリ居てくれました。

 

ハナダイ系は相変わらずGOOD

サクラダイ、アカオビハナダイは大小様々なサイズが見れます!

スミレナガハナダイも群れてるし、年末大人気だったハナゴンベ・フチドリハナダイも健在でした!!

まだしばらく楽しめそうです!

 

そして今日は新たにホカケハナダイもGet’s

中々伝わらず、guest様との掛け合いでめっちゃ賑やかな珍映像になってますが、どうぞご覧ください!

 

 

 

 

 

最後に真ん中に残る1匹がホカケハナダイです。

しかも成魚

すげ~~~

淡島は何でもいるのかな??

 

コレと言った大きな根もないし、泥質な上、色んなカラーのソフトコーラル・ウミシダが生息してて

どこと同じか思い出してみたら、バリと似てますね~

だから好きなのか!

 

ネッタイミノカサゴなんかも、ヤギに着いてたりしてシチュエーション最高です!

 

 

そしてビーチ

まったりヒメエダミドリイシを楽しんで、最後はカメも登場

 

 

 

全然逃げないカメで可愛かったな~

住み着いてる雰囲気あったので、また見れそうです!

 

的な感じで3本、楽しんで来ました。

 

DCIM100GOPROGOPR0465.JPG

 

 

平沢をとっても気に入ってくれて、またファンが増えましたね。

せひまた行きましょう!

 

ラストはサイコーのロケーションで!!

 

line_oa_chat_210110_182421

 

 

 

本日も朝早くからご参加頂き、有難うございました。

またお待ちしてます。

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る