ブログブログ

ツアーブログ

エンリッチド・エアSP講習 in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

本日はエンリッチド・エアSP講習井田へ!

 

DSCF8799

 

 

今日は朝から気持ちい~お天気!

沼津が世界に誇る文化遺産、マウント富士もキレーに見えましたよ~

 

IMG_0875[1]

 

 

め~ちゃ快晴だけど、陸の風はだんだん冷たくなって来ましたね・・・

さすがに濡れた状態でいると寒~い(+_+)

 

水面休息時は、羽織れる上着があるのがオススメです。

 

さて、本日のguestは~

ちょっとコンビニ行ってくる~的な感覚で何も持たずに講習を受けに来たシェフ・・・(-_-;)

マッタク ( `ー´)ノ

 

罰として、いきなりテストだ~

 

DSCF8800

 

 

で、合格スル~ みたいな・・・

 

間違えた所もしっかり復習したら、次は実践編!

例によってアナライザーの使い方をレクチャーしたら酸素分圧の計測。

 

DSCF8802

 

 

今回は32%ジャスト!

 

DSCF8803

 

 

計測した酸素分圧を、今度はダイブコンピューターに合わせ、

ここまで出来たら後はもう普通。

通常通りセッティングして、減圧不要限界を気にせず潜りまくってきました~!

 

改めてシェフ

宜しくお願いしま~ス!

 

IMG_8308

 

 

まだ透明度が戻らず、モワッとした感じですが、

それでも群れは十分楽しめるほどには回復。

 

 

【LOG】

天気:快晴

気温:25

水温:24~25℃

透明度:8m

 

 

ワイドにマクロに大忙しで紹介して来ました!

今日はレンズの交換が大変そうでしたよ~

 

 

それでは水中をドドッとご紹介

 

IMG_1802 IMG_1788

 

IMG_8323

 

中層は相変わらず、イサキスズメダイ、マアジが群れっ群れ。

イワシを追いかけて、ワラサカンパチも登場!!

やっぱこの時期のワイドはおもしれ~

 

マクロはオシャレカクレエビカゲロウカクレエビイソギンチャクモエビの甲殻類や~

 

IMG_1761 IMG_1815

 

IMG_1735

 

今季初めて見たかな!?

ネッタイミノカサゴも出て来ましたよ~!(^^)!

 

IMG_1820

 

 

ペアでプヨプヨ泳いでたノコギリハギスケロクウミタケハゼ

 

 

 

IMG_1835

 

 

結構レア

今1番熱いヒメニラミベニハゼに~

 

 

IMG_1853

 

 

1cmぐらいの

超ぉ~うチビッ子のハナタツ

 

IMG_1861

 

 

他にも、ケラマハナダイヒマワリスズメダイ

シマハギ、ニジハギ、モンツキハギ、ニセカンランハギのハギ系南方種!

オグロクロユリハゼクロユリハゼのベイビーも良かったです。

 

ラストはコケギンポ見て~

 

IMG_1867

 

上がろうとオモッタラ・・・

台風で飛ばされちゃったと思ってた、ヒレグロコショウダイが5mの浅場で元気にフリフリしてました!!

良かった~

元気に井田で成魚になるんだぞ~

 

と、70分オーバーで潜りまくって来ました。

やっぱ、井田の海はエンリッチでこそ楽しめますね~

 

 

ランチは『丸亀』まで我慢出来なかったから『井里絵』

 

DSCF8807

 

 

モリモリ食べて帰って来ました~

 

IMG_0876[1]

 

 

 

ホント~に何も持って来ず、コンビニついでに潜りに来ちゃったシェフ

ガッツリダイブ楽しかったですね~!

エンリッチの良さも分かってくれたみたいだし、これからはエンリッチでガンガン潜りましょう。

 

今日は朝早くから有難うございました。

またWETシーズン中にお待ちしてます。

今度は忘れ物しないでね(*´з`)

 

DSCF8804

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る