ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 伊豆大島

こんばんは。

 

今日は先週末に行った伊豆大島ツアーのご報告

 

コロナの影響で減便してた東海汽船

久っしぶりに伊東港から出発できました。

 

IMG_8208 line_oa_chat_201108_190328

 

 

 

皆大島経験者なので、船での過ごし方も熟知

乗船したら、

「何が見れるかな~??」とか

「私アレが見た~い!!」とか

「夜ごはんが楽しみ~!」とか

 

そんな話は一切せずに、すぐにち~ん・・・ ってなって体力温存

サスガです。

 

到着したらパパっと準備して行くぞ~!!

 

GOPR8266

 

 

今回は風の関係でオール秋の浜!!

2日間めっちゃ穏やかな秋の浜でした

 

GOPR8273 GOPR8272

 

 

GOPR8279 GOPR8278

 

 

 

ちょっと浅場の水は悪かったですが、それでも10mぐらいかな

深場はキレーでした

 

エントリーしたらいつものようにイサキの群れがお出迎え

その中を今年も巨大なヒラマサが回ってます

 

GOPR8268

 

 

 

しか~し、皆全くワイドに興味ないのでここからガッツリマクロダイブ

それでは見れた生物は2日分ダイジェストでご覧ください

 

まずはハナダイ

 

line_oa_chat_201109_163927 DSC_2611

 

line_oa_chat_201109_163938 line_oa_chat_201109_163932

 

 

浅場にいたキシマやアサヒのチビッ子は全て深場に・・・

まぁ 本来の生息域に戻っただけなので、仕方ないですが・・・

それでも、そこまで深くないエリアで確認出来ます

 

マダラハナダイ、キシマハナダイyg、アサヒハナゴイ、カシワハナダイ

フタイロハナゴイは相変わらずいっぱいいます

 

line_oa_chat_201109_163950 DSC_2558

 

line_oa_chat_201109_163945 DSC_2570

 

 

 

秋の浜はベラも熱い!

毎年出てるヒオドシベラは4個体

全部小さいし、動くしで難易度MAXです。

個人的に初めて見たクレナイイトヒキベラ!!

イトヒキベラに混じって、一際キレーな色だったな~

 

オグロベラ、カンムリベラ、ツユベラ、スミツキベラ、トカラベラ

1番見たかったイロブダイのベイビーはめっちゃ可愛かった~

サイズも1cm程で小指の爪より小さいじゃん。。。

 

DSC_2588 DSC_2564

 

DSC_2547 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回は水中が暗くて、砂地系のハゼは結構渋かったですが、

ヤノダテハゼ、クビアカハゼ、ネジリンボウ

深場のダイトクベニハゼはサイコーですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

たった2日間なのに書ききれないぐらいの生物で、

やっぱスーパービーチ秋の浜のポテンシャルの高さを感じますね

うぅ~ また潜りたい~

 

水面休息ではよくルールの分からない「氷オニ」やったり、高オニやったり

 

line_oa_chat_201108_185247 line_oa_chat_201109_163942

 

 

 

夜は島の幸を楽しんで

 

line_oa_chat_201108_185237

 

 

 

相変わらず楽しい伊豆大島でした

やっぱり1泊2日じゃ足らないですね~

 

ご参加頂いた皆さん、2日間朝早くから有難うございました。

ぜひまた氷オニしに行きましょうね!!

またリクエストお待ちしてます!!

 

line_oa_chat_201108_185250

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

 

 

~年末年始遠征ツアーのご案内!~

 

☆柏島ツアー

日時:2020年12月29日(火)~2021年1月2日(日)

価格:¥180,000-

ダイビングプラン:6ボートダイビング(追加ダイビング可)

詳細はこちらから→http://www.ohanawith.com/news/93915

受付開始!!特別な年末年始を過ごしましょう!!

一覧へ戻る一覧へ戻る