ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ファンダイビング IN 井田

こんばんは!

 

今日は夏が戻ってきました!

最高気温が35℃まで上昇して、猛暑となりました!

みなさん日焼けもバッチリ出来ちゃいました!

 

さて、本日は大所帯!

マルチにダイビング出来る井田へ行ってきました!

 

まずはファンダイビングチームからご報告!

今日はレベルに応じて4チーム編成!

記念ダイビングもあって大盛り上がりでした‼

 

20200829_200829_4 GOPR4818

 

01af53d12af4427b5619d02dd86b59df57a3cd1a36

 

 

黒潮効果が出てきてて、井田ブルーが広がってました!

今日は特に中層のスズメダイの群れが凄かったー!

カンパチも20~30程の群れで登場して迫力満点でした!

 

G0014825 GOPR4851

 

 

浅場にいるだけでも十分楽しめますが、もちろん深度を落として少し冷たいゾーンへ

 

20200829_200829 20200829_200829_2

 

 

イロカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウの不動のアイドル達!

先日出てきた綺麗なボディーのニシキフウライウオは2個体確認!

 

GOPR4855

 

 

奥エリアまで泳いで、クダゴンベのベアやヒマワリスズメダイ・コガネスズメダイの幼魚達!

アオサハギ・アミメハギのBabyちゃん達も色んなヤギに身を潜めてました!

 

安全停止中は太陽光を見ながら癒されてー

イワシの群れが時折現れたり、ウメイロやナンヨウカイワリなどの南方種の回遊魚の姿も見れました!

 

20200829_200829_3 GOPR4857

 

 

堤防下ではイサキのBabyちゃんやキンギョハナダイの群れが見物!

たくさんの種類のベラの赤ちゃん達も浅い所で元気に泳ぎ回ってました!

 

20200829_200829_1

 

 

ファンダイビングにご参加頂きました皆様!

今日は井田ブルー楽しめましたね!

伊豆のベストシーズンに突入してきましたので、また楽しんで潜っていきましょうね!

 

 

続きましてアドバンス講習のご報告です!

 

GOPR4819

 

 

 

今日は天気サイコーなので3本立て

いやっ 天気は関係ないか・・・

1本目はPPB

 

GOPR4858

 

 

 

運動神経が良いのか、変なおじさんポーズのお陰なのか

とっても上手!

ビシッと中性浮力をキメて貰ったら、2本目は深~い深~い場所へ

 

GOPR4859 GOPR4860

 

 

 

ガス昏睡にはぜ~ん然ならなかったですね。

でも、ガス昏睡は侮るべからず!

自分で気付いてないのが一番怖いので、いつも控えめにね。

 

ラストはナビゲーション

しっかりコンパスの使い方を理解して貰ったら行きましょ~

 

GOPR4887

 

 

あまりにも水が良いので、コンパス使わなくても戻って来れちゃうね。

でも、ビシッとやってくれました!!。

 

さすが!!

 

GOPR4892

 

 

とっても優秀なので、バブルリングの追加講座

 

GOPR4894

 

 

これはもう少し練習ですね。

本日は3本お疲れ様でした!

明日も頑張りましょうね!

 

 

最後はオープンウォーター講習のご報告!

まずは全員でセッティングから!

 

0191c391c18e207a1b4a3af2fb3eddc9d6393b570d

 

 

海洋実習初日チームは少しカンニングしながらですが、セッティングバッチリ!

器材を背負ってプレダイブセーフティチェック!

 

20200829_200829_41 20200829_200829_40

 

 

気合を入れて行きましょ~!

 

20200829_200829_42

 

 

耳抜きしながら、フリー潜降バッチリ!

 

20200829_200829_37 20200829_200829_36

 

 

中性浮力も姿勢を意識しながらとっても上手に出来ました!

 

20200829_200829_38

 

 

余った時間で泳ぐ練習!

 

20200829_200829_31 20200829_200829_34

 

 

水がとっても綺麗で気持ちよく泳げちゃいました!

こんな綺麗なコンディションで講習できるなんて羨ましいですね!

 

20200829_200829_30

 

 

初日終了です!

今日は朝早くからお疲れ様でした!

明日が最終日!引き続き頑張って行きましょう!

 

20200829_200829_27

 

 

オープンウォーター講習の最終日チーム

最終日ともなるとセッテイングなんか余裕のヨッチャンイカ!!

 

20200829_200829_68

 

 

 

まったく迷うことなく準備出来ちゃいましたね。

 

20200829_200829_67

 

 

 

遊びの時間を増やすために残ったスキルをバンバン終わらせます。

 

20200829_200829_65 20200829_200829_66

 

 

20200829_200829_22

 

 

 

皆とっても上手だから、スキルは一瞬

よっしゃ~ 遊びましょ~

 

20200829_200829_51 20200829_200829_54

 

20200829_200829_56 20200829_200829_60

 

 

浅場から深場まで群れ群れ~

やっぱ夏の海はこ~でないと!!

スズメダイが右往左往しててあっち見たりこっち見たりで大忙し!

 

20200829_200829_13 20200829_200829_17

 

 

 

ハナミノカサゴやクマノミまで見れたし

そりゃ~ こんだけ上手に海を楽しめたら合格でしょ~

 

20200829_200829_9 20200829_200829_47

 

 

3人とも、OW取得おめでとぅ~

これから色んな世界を見に行きましょうね~

 

 

全てのコースが終わったらもう夕方

富士山がハッキリ見えるようになったって事は・・・

移り行く季節が何だか切ないですが・・・、まだまだ夏は終わらな~い

 

20200829_200829_71

 

 

皆さん、本日も朝早くから有難うございました。

お待たせする時間も多く、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

と言う事で、またお待ちしております!

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る