ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

今日は海へ行ってきました!

 

みんな大好きな伊豆を代表するビーチポイント!

井田へ行ってきました!

 

今日は南西風の予報なので西伊豆のダイビングエリアは少々荒れる予報。

こんな日は東伊豆へのダイビングエリアへ移動した方が良いかと思いましたが・・・

 

リクエストだったのと、潜り慣れた方々だったのでそのまま井田へ

 

午後から風が強まる予報だったので、早めにセッティング!

密にならないように距離を空けてね!

 

IMG_2660

 

 

 

ドライスーツに着替えて出発!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ウネリが時折大きいのが入ってきてたので、エントリーはジャイアントでポーンと!

浅場は砂が舞ってて透明度が5m程。

 

少し深度を落とせば徐々に回復してきて10m程見えるようになりました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カエルアンコウ類はイロカエルアンコウのホワイトバージョンが2匹

クマドリカエルアンコウのホワイトバージョンが1匹確認!

 

DSC_3019

 

 

イバラタツは定位置でみんなをお出迎え!

 

DSC_3043

 

 

 

スケスケボディーのガラスハゼの赤ちゃん・背景がとっても綺麗な場所にいるアカスジウミタケハゼ

 

DSC_3092 DSC_3124

 

 

 

ハナハゼに巣穴を乗っ取られないように見張るダテハゼバディ!

負けるな!

 

DSC_3095

 

 

 

今日も絶好調のイトヒキベラの♂

ブルーのとっても綺麗な尾鰭をぴらぴらと振って♀へアピール!

 

DSC_3089

 

 

 

他にも

アオリイカの卵がハッチアウト寸前でいつ出てもおかしくない状態だし

ホンベラも集団産卵してるし

クロホシイシモチ・ネンブツダイ・オオスジイシモチなどの根付きの魚達も口内保育を始めてて大忙し!

 

カメラ持たずに生態観察もとっても楽しいです!

 

 

今日の幼魚シリーズはカミナリベラの赤ちゃんとナガサキスズメダイの赤ちゃんです!

ん~可愛い!

なんでも小さい時が可愛いですね!

 

DSC_3058 DSC_3083

 

 

奥エリアではサクラダイの姿も少し見れました!

 

DSC_3113

 

 

 

安全停止しながら森を眺めていると少しずつ元気が無くなってきていますね。

この迷路が楽しめるのもあとどれくらいでしょうか・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日はムツよりもカゴカキダイの小群れ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

日に日に景色も変わって行きますね!

 

 

中層ではスズメダイが大軍で泳いでいたんですけど、白濁しててカメラには写りませんでした。。。

人の目ってすごいな!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

色んなハプニングあって、少しお疲れモードでしたが安全に楽しく2Dive終えました!

 

IMG_2661

 

 

 

ランチは沼津まで戻って美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました!

 

IMG_2662 IMG_2663

 

 

という感じで本日終了となります。

明日はどんな海でしょうか?

楽しみにですね!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る