ブログブログ

ツアーブログ

Ohana with… 年越し伊豆大島ツアー19’-20’ 其の①

こんばんは、mitsuruです。

 

今週は海なしWEEKなので、年末年始で開催した恒例『年越し伊豆大島ツアー 19’-20’』のご報告

なんか久しぶりに遠征ツアーのブログ書くような・・・

 

の前に!!

本日からスタートのJuri率いるサイパン面白珍道中ツアー開幕です!

無事サイパンに到着したと連絡が来ました。

 

IMG_6439[1] IMG_6438[1]

 

 

皆さん常夏のサイパン、楽しんで来て下さいね~

沢山のお土産話待ってます。

 

 

話を戻して・・・

2泊3日で開催したツアーですが、尺の関係で2日間で報告しま~ス!

だから今日はちょっと長いヨ!

 

と言う事で、今日は2019年編

時は24日とちょっと前・・・

2019年12月30日

 

今年で8年連続8回目の伊豆大島での年越し!

今回も変則的プランで、伊東&竹芝からの出発となりました。

 

今年は今までにないぐらい天候に恵まれず。

年末に雨降られたのって今まであったかな??

これはやはり雨女のユ〇ちゃんの力か・・・

 

EIUB0596

 

 

 

と言っても皆元気

今回は初大島の方も多く、盛り上がったな~

 

到着してすぐに秋の浜へ

 

GMYZ3475 IZVK9662

 

 

 

しっかりブリーフィングして

2チームに別れガンガン行って来ました。

 

OZFD3259 ROIX1968

 

 

 

いったい総額いくらのカメラに囲まれてんだろ( *´艸`)

ベテランチームに狙われる被写体は鼻が高いね!

 

秋の浜の魚影は相変わらず

ホントスーパービーチですね。

ベテラン勢はネタを絞って、右エリア中心に

写真を貰えたのが441だけなので、生物写真がほぼないのですが、

伊豆では中々見ることの出来ない南方種がふつ~に見れる!

 

この日の1枚はコレ

 

DSC_2119

 

 

 

今季は伊豆でも多く見れたセナキルリスズメダイ

数年前は伊豆でも大島でもそんな数見れなかったのにな~

大島ではもはや普通種並の数であちこちに居ます。

 

チビッ子はやっぱキレーですね!

 

まぁまぁ荒れてる秋の浜で2本ガッツリ楽しんで

 

SVJW7448 FLYF1109

 

 

宿の風呂でしっかり半身浴した後は宴へ

 

『肴や』で食べて呑んで盛り上がった後、2次会は新しく見つけた『とんぼ』

も~ 大爆発でしたね!

タイ人のママがやってる店で、本格タイ料理も出してくれるスナックなんです。

が、何も覚えてない・・・

 

WCEC2814 IWNY5271

 

 

ただ、この後マサヨとシローさんがあんな事になるなんて・・・

 

VMMH8730

 

 

 

的な感じの初日となりました。

 

 

そして翌12月31日の大晦日

この日も秋の浜は中々の荒れっぷり

 

BUXX1464  YEGT6195

 

 

 

それでも秋の浜は賑わってたな~

 

この日の1枚はやはりコレ

ダイトクベニハゼ

 

DSC_2233

 

 

通常生息水深は50以深

なのに23mでいい子にしてるのです。

スゲ~

 

とは言え光が嫌いなベニハゼ系

皆に撮って貰うのは神経使ったぜ・・・

 

 

この日は3本&ナイト予定

日中はLOGに書ききれないぐらいの生物を楽しめたのですが、

予報では夜から北東強風・・・

 

IMG_6301

 

 

 

考えても仕方ないで、日中しっかり楽しんだ後は宿に戻って

最後の晩餐は大陣の晩御飯

 

JPTA4574

 

 

 

くぅ~、飲みてぇ~

けど、ガマンガマン・・・

 

年越しナイトに備えてましたが、

風がどんどん強くなり・・・

 

夜になって秋の浜にチェックに行きましたが、とてもじゃないけど潜れない海況。

念の為野田浜も見に行きましたがウネリが強く断念・・・

 

年越し大島ツアーを初めて8回目

初めて年越しダイブが出来ない年となりました。

まぁ こればっかりはね、仕方なし。

 

 

と言う事で、宿に戻って気を取り直して年越し大忘年会開幕

 

APLH3698

 

 

 

逆に今までやった事なかった年越しの宴会

これはこれで盛り上がりましたね!

 

2020年を楽しく迎えられました~!

 

 

明日は元旦編。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る