ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は3コース開催

全員で井田へ!

 

IMG_3144[1]

 

 

天気は朝から快晴

でしたが、久しぶりに南西が吹いてちょっと肌寒かった~

 

皆でセッテイングしたら

 

IMG_3146[1]

 

 

 

各コースに別れ行くぜ~

僕は半ベテラン&ビギナーガイドを担当

 

本日のguestは、半ベテランのシローさん

そして久しぶりにお帰りなさいのアッコちゃん

 

DCIM118GOPROGOPR1912.JPG

 

 

 

まったり2本泳いできました~

 

DCIM118GOPROGOPR1913.JPG

 

 

 

南西吹いたせいで桟橋付近の浅場は濁りが・・・

降りちゃえばキレーな海です!

 

クマノミやウツボを襲ったり

 

DCIM118GOPROGOPR1919.JPG

 

 

 

シマウミスズメを追いかけたりね

 

DCIM118GOPROGOPR1915.JPG DCIM118GOPROGOPR1926.JPG

 

 

 

最後はAtsushiが見つけたカエルアンコウも見れたし

楽しんで貰えたかな!?

 

アッコちゃん、今日は朝早くから有難うございました。

ドライでの潜り方忘れない内に今月もう1回!

ぜひお待ちしてます。

 

シローさんは明日も朝マック宜しくお願いします( *´艸`)

 

 

続きましてJuriです!こんばんは~

私は本日からスタートのアドバンス講習を担当させて頂きました~

 

10月にオープンウォーターダイバーになった現役高校生のユヅキ!

2日間よろしくね~~!

 

IMG_0247

 

 

 

ユヅキはドライスーツデビュー!

 

GOPR4668

 

 

それではいってきまーす!

今日は3本立てです!

 

GOPR4669 GOPR4684

 

 

1本目はPPB!

潜降少し苦労したけどばっちーり!

ホバリングに関しても体幹バランスがいいユヅキ!コツを掴んでバシっとキメてくれました~

 

GOPR4672 GOPR4674

 

 

2本目はディープダイビング!

ガス昏睡を体感するため深度下でロープワークのもやい結びに挑戦!

 

GOPR4679

 

 

 

ガス昏睡の影響などなくすーんなり一瞬で結べちゃいました

さっすが~!!!

圧力変化みたり、色彩変化みたり~、戻ってくるときの浮上速度もしっかりコントロールできてました!

 

GOPR4680

 

 

 

3本目はコンパスナビゲーション!

まずは陸でしっかり練習!シロウ先輩が不安そうに見守ってました(笑)

 

IMG_0250

 

 

 

フィンキックサイクルを図り~

 

GOPR4686

 

 

いざ、四角形&三角形をナビゲートして頂きました!

 

GOPR4692

 

 

ばっちりスタート地点に帰ってくることできました!

残りの時間はフィッシュウォッチング!

 

GOPR4676 GOPR4683

 

安全停止中はもちろん中性浮力をキープしてもらいました~

そして本日の講習終了です!

お昼ご飯はみんなと天野荘!

 

IMG_0249

 

 

 

ごちそうさまでした!

ユヅキ今日は朝早くからおつかれさまでした!

明日もよろしくお願いしま~す!

 

 

最後は昨日から引き続きのTAKEちゃんをオープンウォーター講習最終日のおぎゃーのご報告!

 

まずはTAKEちゃんから

今日もガッツリ3DIVE

井田を隅から隅までご案内!

 

 

 

DCIM100GOPROG0013642.JPG

 

 

昨日に引き続きで映えポイントでの撮影!

 

DCIM100GOPROG0043651.JPG

 

 

 

昨日出来なかったアカ・アオの背景でアカスジカクレエビ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

同じ生物なのにガラッと雰囲気が変わって、カッコいいや可愛いで見え方が全然変わりますね!

さすがです!

 

イソウミウシはなんだかウサギちゃんみたいな顔立ちしてました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ワニゴチのBabyちゃんは目がウルウル

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まだまだいるイラBaby

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

アカスジウミタケハゼ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

326氏に教えてもらった親指の爪サイズのマツカサウオ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)の手も花火みたいにキラキラしてますね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

最後は~たぶん行方不明だったイロカエルちゃん

とんでもない距離を移動してたのか、全然違う場所で見つかりました~!

この子も・・・すぐいなくなるのかしら・・・

頑張れよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

という感じで今日もガッツリ3Dive楽しんで来ました!

TAKEちゃん2日間ご参加頂きましてありがとうございました!

またガッツリPhotoダイビングやりましょ~

 

 

続きまして~

オープンウォーター講習最終日のおぎゃー

思い出しながらセッティング!

 

IMG_1043

 

 

 

ドライスーツに着替えていざ出陣!

 

DCIM100GOPROGOPR3655.JPG

 

 

 

ジャイアントでポーンとエントリー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ウエットスーツの時はオシリ潜降を披露してくれましたが、今日は逆さま潜降!

 

DCIM100GOPROG0123678.JPG

 

 

 

やるな~おぎゃー!

着底したらすぐにフィンピボット!

姿勢もキレイで良い感じ!

 

DCIM100GOPROGOPR3659.JPG

 

 

 

浅い所でホバリングも出来てきたので~

 

DCIM100GOPROGOPR3661.JPG

 

 

 

中層に出てやってみましょ~!

始めはバタバタしてましたが、徐々にバランス感覚がついてきて良い感じになりました!

 

DCIM100GOPROG0093672.JPG

 

 

 

余った時間で泳ぐ練習!

タカベを見上げながら~

 

DCIM100GOPROG0143681.JPG

 

 

 

ミノカサゴも見れました!

 

DCIM100GOPROG0173686.JPG

 

 

ランチは唐揚げ定食をガツっと腹に入れて~

 

IMG_1044

 

 

食べ終わったら、みんなで集合写真!

 

IMG_3148[1]

 

 

Ohanaに戻ってからLOGつけ&申請!

 

IMG_1045

 

 

 

おぎゃー3日間大変お疲れ様でした!

そしてダイバー認定おめでとうございまーーーーす!

これからは月1ダイバーとしてガンガン潜りましょ~

明日も引き続きファンダイビングよろしくお願いします!

 

 

おぎゃーのダイバーのお祝いにシローさんがコーラをご馳走してくれました!

 

24368

 

 

ご馳走様でした!

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る