ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド IN 大瀬崎

こんばんは~Juriです!

本日は3コース2カ所開催で

Atsushiさんはファンダイビングのガイドで井田へ~

 

Mitsuruさんはレスキュー講習、私はオープンウォーター講習で大瀬崎へ行ってきました~

 

IMG_6120

 

 

まずはオープンウォーター講習のご報告!

 

昨日からオープンウォーター講習が始まったイクちゃん!

 

IMG_6119

 

 

まずは覚えたての器材セッティング~

 

IMG_6116

 

ほぼほぼ完ぺきに覚えてました!さっすが~

 

ウエットに着替えて~器材を背負ったら~

レッツスキルチェーーック!

 

P7260001

 

 

そして今日は、、イクちゃん、マイマスクデビュー&グローブデビュー!

 

P7260025

 

 

お~~!!!いいですね~

これでマスクへのストレス解消~!!!

やっぱり顔にあったマスクって大事~

いっぱい使ってあげてね!

 

今日と明日で昨日覚えたスキルをチェックしていきま~す

 

泳ぎながらスノーケルからレギュレーターに交換!ばっちーり!

泳ぎ方も良くなってきました~

 

P7260026

 

 

水中でのスキルチェックのレギュレータークリア、

 

P7260027

 

 

マスク脱着&マスククリア

 

P7260031

 

 

相変わらず上手!

 

呼吸コントロールもいい感じ~

フィンピボットも中性浮力もいい感じ~

P7260032 P7260015

 

余った時間は泳ぐ練習~

 

クマノミ見たり~、スズメダイと一緒に泳いだり~

 

P7260034 P7260040

 

 

浮力コントロールもしっかり意識して~

 

P7260023

 

本日のスキルチェック終了です!

 

明日のオープンウォーター講習最終日もがんばりましょうね!

 

 

 

続きましてレスキュー講習のご報告

 

モモちゃん、ユカちゃん

昨日同様、今日も追い込みまくっていくよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

まずはサーチ法で探し方の練習!

Uサーチやスパイラルサーチの方法を伝授

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

陸で理解したら実際に海でやってもらいます

今日は透明度もイマイチで良い練習になりましたね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日は要救助者の代わりにユカちゃんの大事なウエイトポケットを捜索!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

スパイラルサーチでは中々モモちゃんが戻って来ないので一瞬不安になりましたが・・・

無事大事なウエイトポケットをGet’s

 

ここまで出来たらいよいよシナリオ

 

 

水面で何やらバディが溺れてるのを発見!

急いで器材を装備したら、ダッ~ュ

目前で沈んでいったバディを、自分で適切なサーチ法を選択して実際に捜索してみます!

 

おぉ~ 発見

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

引き上げて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

救助~

 

と、ガッツリと追い込んで来ました

2日間頑張りましたね~

 

 

しか~し、元気いっぱいの2人はこれだけじゃ終わらない

このままの勢いでエンリッチドエアナイトロックスSPも受講

 

すげ~ 体力・・・

 

IMG_1797

 

 

 

と言うってもエンリッチは学科だけなので、

ご褒美に外海に1本ガイド行って来ました

 

レスキュー講習では使えなかったウエイトポケットをやっと使える

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

初のエンリッチタンクをセッテイングしたら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

行ってきま~ス

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

浅場は水が悪いですが、下へ降りればキレーです

が、冷たい・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

なのに~

今年初ニシキフウライウオが出ました~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

すげ~

7月で出るなんて、今まであったかな~

このまま居て欲しいけど・・・ 台風が・・・

頑張って耐えるんだぞ~!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

クマノミに襲われたり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

モエビ見たり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

レスキュー講習後とは思えない体力で炭素んできました

 

 

色々頑張ったご褒美にJuriがジュース買ってくれたしね( *´艸`)

 

IMG_1798

 

 

 

モモちゃん、ユカちゃん、2日間のみっちり講習

お疲れ様でした

 

IMG_1802

 

 

レジャーダイバーから1歩先へ

安全への意識が高まる以上に、自分自身のスキルの向上に繋がったと思います。

今回の講習で終わりでなはなく、今回身に着けたスキルを維持向上させていって下さいね

目指すはダイブマスター

 

でも、次はファンダイビングでお待ちしてます( *´艸`)

 

IMG_1800

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る