ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は朝から快晴

風も南風で絶好のダイビング日和になりました。

 

そんな本日は2チーム開催

Atsushi&Juriは本日からOW講習でプール

 

僕は昨日からのガイドguestホリポ

今流行のPPB SPをご受講頂くヤス&マサコンビの3名と井田へ!

 

IMG_0908

 

 

 

まずはガイドから

 

IMG_0910

 

 

 

ベテランなので、あっという間に準備完了

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

マンツーマンでガッツリphotoダイブ行って来ましたよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

それにしても水が・・・

今更の春濁り・・・

午前中はまだ良かったですが、午後はめちゃくちゃ悪くなって透明度5m程・・・

見えないし、暗いし・・・

やめてくれ~

 

とは言え、マクロダイブなので透明度なんて関係ナッスイング

今日も沢山良い写真決めて頂きました。

 

が、勿体ぶって見れた生物は後程

 

 

続きまして、PPB SPのお2人

 

IMG_0909

 

 

 

早速準備して~

ではなく、まずはしっかり陸でレクチャー

水中での姿勢の取り方や

 

IMG_0913

 

 

 

呼吸方法

 

IMG_0912

 

 

ドライに空気を入れるタイミング

 

IMG_0915

 

 

等など、今まで何となくやってた中性浮力ではなく

しっかりニュートンの万有引力の法則の概念を理解して頂き準備開始

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

まずは指示した場所で止まって貰って、

自分がやってる中性浮力をやってもらいます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

安定した中性浮力を取る為に、原因を見つけて直す!

だんだん良くなってきたら、

姿勢を直しつつ、フィンを脱いで追い込んでいくよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

重心の取り方を徹底矯正

ドライスーツでのフィン無し中性浮力はとっても難しいんですよ~

 

じっく時間を掛けて重心の取り方を覚えてもらったらこの通り

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

その後のフィンを履いての中性浮力なんて楽勝でしたね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お見事

 

 

めちゃくちゃ追い込んだので、筋肉に栄養チャージして

 

IMG_0917

 

IMG_0918

 

 

2本目は3人で一緒に深場へ

ホリポは引き続きガッツリphoto

2人には浅場で極めた中性浮力を深場でも意識しつつ、とにかく着底なしで止まって貰いました!

 

深場で多少バタバタしたものの、しっかり出来てたんじゃないかな!?

PPB、文句なしで認定です。

 

 

と言う事で、お待たせしました

それではホリポ写真をど~ぞ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

チビッ子のベニカエルアンコウは健在

相変わらず可愛いですね~

一昨日見つけたイバラタツも若干動いてましたが無事Get’s

セスジミノウミウシはやたら色がキレーだったな~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

久しぶりに行ったハクセンアカホシカクレエビは3匹になってました

ミジンやハナタツも健在

 

超小さかったハクセンミノウミウシもとってもキレーでした!

 

 

的な感じで本日終了

 

ホリポ、本日もご馳走様でした( *´艸`)

 

IMG_0921

 

 

 

さて、明日は天気が悪いみたいですがどこへ行こうかな??

ヤス&マサは明日も宜しくお願いします。

そして、変則日程だったホリポ

2日間有難うございました。

また来週お待ちしてます。

 

IMG_0924

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る