ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール in 大瀬崎

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も朝から風ビュンビュン

いい加減この気圧配置なんとかならんかな~

今年は冬型が長いですね。

 

そんな本日はリクエスト遅く出発で大瀬崎

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

この風のお陰で、外は見れたもんじゃないぐらいバッサバサで勿論クローズ

なのに湾内は穏やか~

さすが大瀬崎!

 

今日はイレギュラーで『はごろもマリンサービス』にお世話になってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

さて、そんな本日のguestは地元ギャルのコッちゃん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日はレアな生物を楽しむわけではなく、PPB講習!

ベテランなコッちゃんですが、日頃潜ってる中で良くない癖を直しつつ

安定した中性浮力を取る為に、原因を見つけて直していきます!

 

 

まずは指示した場所で止まる!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

浅場は上手く止まれないんですよね~

水中で姿勢を直しつつ、フィンを脱いで徹底矯正

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

フィン無しで止まるのはとっても難しいんですよ~

何となくバランスの撮り方が分かってきたら、フィン無しで泳~ぐ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

勿論たいして進まないですが、フィン無しで泳ぐことで

上半身は動かさず、ヒザから下だけの動きを習得

いんじゃな~い!

 

って泳いでたら、妙なものを発見

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キャ~

プーさんが

コッチャん助けてあげて!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

とかで遊んでみたり。

 

2本目はさらにあおり足の練習

再度フィン無しで泳いだり、後ろ向きで泳いだりしてフィンワークを練習

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

うんうん出来て来たし、そろそろ遊びに行こう~

ただ~、写真を撮るのにも着底はしない条件付き!

出来るかな~??

 

講習の為今日は生物写真は少なめですが、ちょっとだけ見た生物をご紹介

 

 

とっても浅場にいるタカクラタツや

久しぶりに見たトガリモエビ

この個体のそばにもう1匹居ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

講習だから生物は後回し! とは言いつつ、個人的にもう一度見たかったハナデンシャ

何と・・・、もう居なくなってました・・・(+_+)

うぁ~ やっぱそう何度も見れないんですね~

改めて、ダイビングは一期一会なんだと感じますね。

 

 

そして何より!

コッちゃんをご覧下さい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

水深10m、地面スレスレでこの中性浮力

一切砂を巻き上げる事無く、写真撮ってました!

すご~い

 

伸びきってたつま先や、起き上がり過ぎてた上体も見事改善

さすが元金髪アスリート

PPB、文句なしで認定です。

 

 

ご褒美に、はごろも荘ランチ

 

IMG_6152

 

 

 

はごろも荘のランチ、旨いっす。

 

 

的な感じで本日終了。

コッティ、PPB上手だったよ~

忘れない内にまた潜りに来てね。

 

次は大島かな?

全力で楽しもうね~

 

IMG_6156

 

 

それでは、最後は沼津一急須の似合う琴子写真でお別れです。

 

IMG_6149

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る