ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 大瀬崎

こんばんは、mitsuruです

 

今日はボクのリクエストで大瀬崎へ

その理由は後程・・・

 

今日は気温が12℃まで上がって、久しぶりに朝も寒くなく過ごし易い1日となりました

ただ、またしても西風が強い

今年はよく南西が吹くな~

 

本日のguestは、ホリポ、2週連続のタイキ、そして今日はファンで参加のYuico

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

タイキはベテランに混ざって渋めのガイドになったけど、楽しめたかな

 

透明度は相変わらずGood

浅場の方がキレーかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

浅場にはフクロノリが増えて、冬らしい景色になってきましたね

 

それじゃ~ 行ってみよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

1本目は個人的なリクエスト

それは~

コレだ~

 

DSC_0354

 

 

 

ハナデンシャ

超レア種で幻と言われたウミウシです。

僕も海で見たのは初めて!

死ぬまで会えないだろうと思ってたけど、まさか大瀬崎で見れるなんて。

 

ハナデンシャの名前の由来はこのウミウシが刺激を受けると光る為

昔の都電や市電などは、お祭りごとがあると電車を装飾して花飾りや電飾を付けて走ってたことで『花電車』と呼ばれていた事に由来するんですよ。

 

何せ個体数が少ない上に、浮遊性だし砂に潜るしで殆ど発見されない為生態もいまいち分かっていないウミウシ

一応温帯域の種なので、南方種と言う事になるかな!?

 

とにかく、ついに見れた~

 

勿論、こんな激レア種を見たいのはボクだけでなく

この時期の大瀬崎にしては異例の数のダイバーで賑わってました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

かなり弱ってる様子だったけど、しばらく観察出来ると良いな~

ウミウシ好きな方、このウミウシ見ないで何見るの!!

見たい方はすぐご予約を!!

 

この他はタカクラタツ見てエキジット

 

DSC_0345

 

 

 

2本目はアンコウ狙い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

前回見た場所に行ってみましたが・・・

跡のみ・・・

アンコウ運は気のせいだったのか??

 

 

その他見れた生物は皆さんの写真で

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

DSC_0379 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ダイバーが多かったせいか、前見たツノザヤやコソデウミウシは吹き飛ばされてました・・・

でもカンナツノザヤウミウシは健在

新しいTHEカエルアンコウもGet’s

 

今年はよく出るマトウダイも

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ちゃちゃっと2本潜ったら、ランチはリクエストで井里絵へ

 

IMG_6133

 

 

行ったのに、リクエストしたタイキが・・・

休みなさ過ぎて疲れが出ちゃったかな( *´艸`)

 

 

お店に戻ったら地元パリピのユキコちゃんがイチゴの差し入れを持って来てくれました~

ユキコちゃん、ありがとね~

 

IMG_6136[1]

 

 

 

的な感じで本日終了

 

 

タイキ、今日は朝早くから有難うございました。

次はまた来月!

楽しみに待ってます。

 

 

ホリポは明日も宜しくお願いします。

 

 

 

れでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る