ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー&フォトSP IN 井田

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日は2コース開催で久しぶりに井田へ行ってきました!

この時期は西寄りの風が強いのでほとんどのお店が東海岸へ集まるので、今日はほぼ貸切!

しかも風も弱くベタ凪の好コンディションでした!

 

僕は地元っ子ダイバーYU-RIと3Dive!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワイドにマクロに攻めまくってきました!

水温がグッと下がって15℃。。。

寒~い!

でも透明度がグッと上がって20m以上見える井田ブル~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

中層フワフワしてると、来た来た~タカベ軍

 

IMG_0515

 

 

イケイケ~突っ込め~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

スズメダイイサキも大玉でワイドで1本楽しめちゃいます!

しかしマクロもオモロー!

まだまだ見れてるクマドリカエルアンコウカミソリウオ~ペア

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

岩の上でダンスタイムのタコちゃん

 

IMG_0517

 

 

冬の風物詩のマトウダイは大小合わせて3個体

 

IMG_0518

 

 

Yuicoに教えてもらったスザクサラサエビは10匹くらい固まって生活してました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

他にもいっぱい生物見れるんですけど、次のフォトSPと一緒なのでこの辺でバトンタッチ!

 

 

 

続きましてmitsuruです。

今日はPhoto SPでガッツリ3ダイブ

 

本日のguestはマサヨン

の写真は撮り忘れちゃった・・・

 

マサヨン自身経験本数も600を超えてるし、コンデジ歴も7年? ぐいらいあるし、

今の1眼に変えてからも1年

 

もっと写真が上手になりた~いって事で、今更聞けない質問から、

絞りやシャッタースピード、ライティング、 そして構図の撮り方まで撮影テクニックを伝授

 

もちろん説明は陸だけではなく、水中でもベッタリ張り付いて教えます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

明るくするにはこ~だ! とか、

小さい被写体を撮るにはこ~だ! とか、

もっと絞っちゃいな~ とかとか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

撮っては確認して・・・

再び撮る

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

の繰り返し

 

それでは本日の成果

Photo SPなので、あまり動かず1本1本被写体を絞って撮って頂きました。

 

DSC_3858 DSC_3935

 

 

明るさに拘って撮ったクマノミはお見事

泳いでるミナミギンポは難易度高いですがバシッと決めてくれたね!

 

DSC_3904 DSC_3988

 

 

 

一番時間をかけたハナダイ

マサヨン的には別の写真が気に入ってましたが、やっぱこっちかな!

後ろに被った魚達が勿体ないけど、周りの環境もしっかり入れて明る過ぎないし

何よりヒレ全開だしね。

個人的には好きな写真

 

ちょっと時間が足りずに粘れなかったモンツキベラ

もう少し角度つければもっと良かったね

 

DSC_3967

 

 

 

ラストはセトリュウグウウミウシ

12月のこの時期にセトリュウグウって、かなり早い・・・

急激な水温低下が怖いよ。

 

背景を考えると実は難しい岩張り付き系のウミウシたち

絞りを駆使して奥行きを出す意識をしててい~感じ

 

 

うんうん、良いんじゃないですか~

少しは感じ掴めてききたようだし、あとは明日の本番に向けてイメージトレーニングのみ!

 

 

IMG_0508 IMG_0509

 

 

 

的な感じで海もお腹も満タンにしてきました。

 

 

終わった頃にはもう夕焼け

 

IMG_0516

 

 

寒いけど・・・

今の季節は西伊豆の夕陽がサイコーですね

寒いけど・・・

 

 

ユーリ、今日は朝早くから有難うございました。

また25日お待ちしてます。

 

マサヨンはまた明日

バシッと決めてよ~

 

IMG_0512

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る