ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日から再び雨・・・

昨日の天気はどこへ・・・

 

朝から吹く北東の風と雨の影響で終日寒い1日となりました。

 

が、そんな本日も元気に2チーム開催

AOW講習とガイドで激アツの井田

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

僕はAOW講習を担当

ご参加頂いたのは昨年OWを取得して、ちょうど1年かな? のラッキー

 

DCIM100GOPROG0521608.JPG

 

 

 

寒~い1日でしたが、頑張って3本行って来ました。

 

まずはドライスーツ

初めてなので、着かたや潜降のやり方、泳ぐ姿勢等をレクチャーしたら行くぜ~

の前に、スクイズ体験

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

腰まで浸かって貰って、ギュンギュン体験してもらいます。

スクイズがどんなものか分かったら急いでセッテイングして~

行くぜ!

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

少し泳いでウォーミングアップ

ドライスーツの空気を出し入れして貰って、感覚を掴んだら中性浮力に挑戦

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

 

元々、スキルはとっても上手なラッキー

 

とは言え経験本数は今日で8本

何となく出来ちゃってたスキルを、意識して出来るようになってもらいます。

 

最初はバタバタしてましたが、1本で結構掴んだかな??

 

この感覚を忘れないように2本目はPPB

1本目よりさらに追い込んでピタッ!! っと止まれるように、コンピューターをつけて深度も管理

 

DCIM100GOPRO

 

 

おっ いんじゃな~い!

じゃ~ さらに追い込んでフィンも脱がしてしまおう( *´艸`)

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

お~ いんじゃな~い!!

ドライスーツでのフィン無し中性浮力は、

重心をしっかり安定させないと止まってられないからとっても難しいんですよ~

 

後半は下に降りていっちゃったけど・・・、やるやないか~い( *´艸`)

 

ここまで出来たらファン履いたら中性なんてもう余裕

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

ん~ いんじゃな~い!!!

 

お昼を挟んで3本目はコンパスナビゲーション

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

陸で教えた通り、四角形で泳いで帰って来れるかな~

まずは度数を確認、ベゼルを合わせて~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

行ってらっしゃ~い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

あれ・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

何か怪しい・・・

と言う事で、1回目はとんでもない方向へ行ってました( *´艸`)

 

再度水中でレクチャーしたら再挑戦

四角形バッチリ!

ちょっと難しい三角形は・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

しっかりコンパス見れてるし、中性浮力も取れてるしで~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お見事~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

これで青木ヶ原の樹海もコンパスだけで歩けるね。

 

上手に出来たご褒美に、残った空気でファンダイビング

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

狂暴なクマノミにビビったり、とってもキュートなノコギリハギを見たり

ヒラメを追いかけたり

短時間だけど楽しめたかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ラッキー、今日は朝早くからお疲れ様でした。

明日も天気悪そうですが、頑張りましょうね!

明日も宜しくお願いします。

 

IMG_4965[1]

 

 

続きまして~ガイドチーム

5月ぶりのTERAさん&5週間ぶりCHAKKii

DCIM100GOPROG0491603.JPG

 

 

それでは楽しんで行ってきま~す!

DCIM100GOPROGOPR1609.JPG

 

とっても冷たい雨&そして吹き付ける北東の風。。。

海の中が温泉みたいで快適!

DCIM100GOPROG0531611.JPG

 

今の井田は生物が沢山!

居心地が良すぎるのかまだフワフワ浮いてるナンヨウツバメウオ幼魚

DCIM100GOPROG0561616.JPG

 

CHAKKiiがカッコよく撮ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今週末北上してくる台風でいなくならなければいいなぁ~

 

今日はアドバンス以上のライセンスをお持ちのお2人なので、リクエストにお答えしながら生物をご紹介!

各々の好きなように写真を撮りまくってもらいました!

DCIM100GOPROG0601622.JPG DCIM100GOPROG0621626.JPG

 

透明度が良いので、キンギョハナダイのオレンジ色が映えます!

IMG_0106

 

 

イサキやタカベ、キビナゴなど群れも元気いっぱいですが、それ以上にそれを追いかけるカンパチ軍・オキザヨリ軍が凄い!

IMG_0108

 

アカオビハナダイのファミリー

IMG_0128

 

久々にミジンちゃん

まだペアでいますよ!

IMG_0125

 

 

モンガラドオシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

抹ちゃん

IMG_0187

 

イバラちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

シッポが失くったと思ってたニシキフウライウオは別個体でいつものペアがいました!

IMG_0206

 

ケーソンのミナミゴンベ・オキゴンベBABY達

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ノコギリヨウギBABYちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

326氏に教えてもらったクマノミBABYちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キリンミノカサゴBABYちゃんもまだいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コケギンポして今日はおしまい!

IMG_0147

 

2DIVEたっぷり空気を吸い込んで、楽しいダイビングが出来ました!

ランチはAOWチームと一緒に!

IMG_8477

 

雨だからあえて外で写真撮ってOhanaに戻ってきました!

IMG_8480

 

 

TERAさん・CHAKKii今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

TERAさんまだまだ潜り納めないでまた来てくださいね!

CHAKKiiはまた来月お待ちしてますね~!

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る