ブログブログ

ツアーブログ

伊豆いろいろダイビング講習&ツアー IN 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は平日でも大盛り上がり

4コース開催で井田

 

IMG_4777

 

 

 

今日は終日富士山がキレーに見えてました

しか~し、富士山がハッキリ見えるのと言う事は・・・、もう秋・・・

北東の風の影響で寒かった~

 

水中はWETでも全然寒くないですが、

陸の天気によっては、もうドライでも良いかもしれないですね

 

 

さて、そんな本日

僕はAOW講習を担当

先月OWを取得したばかりですが、早速AOWにチャレンジするのはFさん&Iさん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

1本目はPPB

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

元々とっても上手なお二人ですが、

OW講習の時より一歩踏み込んで、ピタッを目指します

BCの空気だけに頼らず、水中姿勢や呼吸を意識!

 

後半にはコツを掴んでましたね

 

 

2本目はディープ

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

圧力を目で確認したり、ガス昏睡体験

深場ではもやい結びに手こずってましたが、とっても落ち着いてましたね

ガス昏睡は自己認識がないのが1番危険なので、控えめな判断をしましょうね

 

 

3本目はナビゲーション

 

IMG_4774

 

 

 

陸でコンパスの使い方をレクチャーしたら行くぜ~

 

DCIM100GOPRO

 

 

30mのフィンキックの数とタイムを計ったら、

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

四角形にチャレンジ

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

DCIM100GOPRO

 

 

これが・・・、めちゃくちゃ余裕でクリア

お二人ともほぼズレなく戻って来れました

 

一瞬でナビゲーションが終わっちゃったんで、残った時間でファンダイビング

 

DCIM100GOPRO

 

 

ラストは極めた中性浮力でピタッ

 

DCIM100GOPRO

 

 

おぉ~ 明らかに姿勢が変わってますね

 

的な感じで本日終了

 

Fさん&Iさん、今日は朝早くから有難うございました

明日も頑張りましょうね!

 

続きまして~

OW講習チームのご報告!

こんばんわ~

あつしです‼

 

昨日から引き続きの講習です!

藤巻さん・土屋さん宜しくお願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は海での限定水域でしたので、スキルチェックはあっという間に終了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中性浮力も姿勢を気を付けて良く出来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

余った時間で泳ぐ練習!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バランスと姿勢を気を付けたり、浮力コントロールも忘れずにしっかり出来てました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はアドバンスチームに負けないようにホバリングを頑張りましょう!

今日も朝早くから大変お疲れ様でした!

明日もよろしくお願いします。

 

 

そしてファンダイビングチームのご報告!

ご参加頂きましたのは地元ダイバーのCさん・みちこさん・てるみさん

そしてエリナちゃんを体験ダイビングに連れて来てくださいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1本目は生物観察でファンダイビング!

今日も透明度も良く、魚もたくさん群れてます!

イサキ・タカベ・スズメダイはゴイスー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日はキビナゴもキラキラ群れてました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その群れにアタックしてるのは水面からのダツやオキザヨリ

水中ではカンパチ群、水底からはカサゴやエソ群とアタックシーンが盛りだくさん!

ワイドが楽しい季節です!

 

でもマクロ生物達もご紹介!

てるみさんイチ押しのパイプ住人ニジギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

かなり大きくなってきた抹ちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オキゴンベBabyちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フラっと現れたイバラタツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨスジフエダイの姿も見られ始めました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キンギョハナダイ・アカオビハナダイのBabyちゃんに混ざるカシワハナダイのBabyちゃんの姿も!

*写真はキンギョハナダイですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ミリ単位のイソギンチャクモエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クマノミのお家の下に産み付けられたワイングラス(ナガサキニシキニシの卵)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

盛りだくさんの内容でご案内出来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

遊び過ぎて・・・アレがアレでねっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2本目はエリナちゃんの体験ダイビング&付き添いダイビング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

足の着くところでまずは基本的な練習!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

覚えも早いので行っちゃいましょ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

付き添いのパイセン達は自由行動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たくさんいい写真を撮ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

群れをたくさん見たり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クマノミちゃんと遊んだり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ナマコむにむにしたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サザエの外側分かって良かったぁ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に皆様でハイチーズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

てるみさん、ウニウミウシは今回ご紹介できなかったけど、上がり際にナンツバちゃんをご紹介出来て良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沢山遊んで腹が減ったので、ガツ盛りの唐揚げ丼で空腹を満たしました!

IMG_4775

 

 

僕らはダイエット中なので、小ら~めんで我慢です”(-“”-)”

IMG_4776

 

Cさん・みちこさん・てるみさん・エリナちゃん

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

IMG_7903

 

 

次回は雲見~♪

エリナちゃんはダイバーへ!

伊豆のベストシーズンはまだまだまだまだまだまだまだ終わりません!

楽しんで行きましょ~

 

今日は西伊豆名物の綺麗な夕日でお別れです!

IMG_4781

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る