ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール AOWコース in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も2コース開催

Atsushiは昨日からの引き続き、OW海洋実習で伊東へ!

 

僕はAOW講習で井田へ行って来ました。

 

先月OWを取得したばかりですが、みなぎるやる気でAOWを受講しに来てくれたのは

チャッキー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OWの講習じゃないからビシビシ行くぜ~

まずはPPBから

中性浮力の取りずらい井田を選ぶあたり・・・ さすがOhana with…( *´艸`)

 

まだファンダイビングをしたことがないチャッキー

泳ぎ方や浮力調整がどのぐらいなのかをチェックする為に浅場を軽く泳いでから~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

PPB開始

まずは指示した深度で止まってもらいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最初はバランスを取るのに手足を使ったり、沈んだリ浮き過ぎちゃったり・・・

なっちゃうんですよね~

でも、少しづつ陸でレクチャーした姿勢を取ってバランスの取り方を体で覚えて貰います。

 

い~ 感じで出来て来たら、まだ終わらないよ~

フィン無しにチャレンジ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

フィン無しはさすがに手こずってましたね~

フィン無しの中性浮力は、しっかりと体の中心に重心を置いてないと出来ないのでとっても難しいんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

おっ 掴んできたかな~

フィン無しでバタバタしなくなったら再びフィン着用

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お~ エクセレント!

重心の取り方を掴んだかな!?

 

 

続きまして2本目はコンパスナビゲーション

OWの時より1歩進んだナビゲーションを陸でレクチャー

 

IMG_4494

 

 

 

しっかり中性浮力を取れるようにダイブコンピューターで深度も管理

 

IMG_4495

 

 

 

ナビゲーションはあっさりクリア

ホントあっという間に終わっちゃいましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これで青木ヶ原の樹海もコンパスだけで歩けるね( *´艸`)

 

ランチを挟んだら~

ラストはDEEP

 

IMG_4496

 

 

 

窒素酔い体験の為に深場へGOGO!!

1本目でツカンだ中性浮力を駆使して水深35mの世界へ

 

ペットボトルで圧力の変化を目で確認したり、色の消失を見たり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

メインイベントのもやい結びは~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ちょっと悩んだけど、しっかり出来ましたね。

 

折角深場に行ったので、

お久しぶりにミジンベニハゼハクセンアカホシカクレエビも見て来ました。

ハクセンはいつの間にかお腹に卵いっぱいです。

 

 

風が吹いたせいで昨日より透明度は落ちましたが、

それでも青くてキレーな井田Blueは継続中!

 

今はワイドがオススメですよ~

 

 

チャッキー

今日は朝早くからお疲れ様でした。

続きはまた来週頑張りましょうね!

 

IMG_4497

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る