ブログブログ

ブログ

3月がスタートしました!

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日から3月がスタートしました!

という事は~今年はもう2か月も終わってしまったのですね。。。

早すぎる。。。

もう春がすぐそこまで来てますね!

 

という事で、春が来るという事は~

各地で見られ始めた冬から春にかけて見られる小さいアイドル

今日は『ダンゴウオ』についてお話ししたいと思います!

 

DSCF8013

 

皆さんはダンゴウオを見たことありますかぁ~?

ダイバーなら1度と言わず、1年に1度はダンゴウオを見た方が絶対に良い!

 

ダンゴウオは冷水域で生息する生物で、深海にいることもある生物です。

冬の終わりから春にかけて、産卵シーズンになり浅瀬で産卵をします。

伊豆半島ではその子供たちを見るという訳ですね~

 

生まれたての幼魚は体長1mmにも満たない極小。

しかも~頭には天使の輪がついてるんです~!

201301301922529af

くぅ~

可愛い( *´艸`)

今はこの天使の輪が付いてる幼魚シーズンです( *´艸`)

 

ちなみに大きくなった成魚でも2cmほどのマクロちゃんです!

 

スライムのような、ずんぐりむっくりしたボディーのお腹には海藻や岩場にとどまっていられるように吸盤が付いてます!

泳ぐ姿は余り見たことなく、ムーンウォークのようにススッと移動することが多いですね!

 

伊豆半島の東海岸では良く見れ、伊東、川奈、富戸、IOPとかに見に行きます!

伊豆半島の西海岸ではほぼ見られることはありません。

 

これからダンゴウオのベストシーズンに入ります!

2月~5月まで”期間限定”萌え萌えダンゴ

こんな可愛いダンゴウオを見つけに行きませんかぁ~?

DSC_0021

 

お申込みの際にダンゴウオリクエストをしてくださいね!

一緒に探しに行きましょ~!

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る