ブログブログ

ツアーブログ

東伊豆ダイビングツアー in 伊東!

こんばんは、mitsuruです。

 

昨日から気圧配置が冬型になり、今日も朝から西風ビュンビュン!

西伊豆はクローズ。

東もウネリが残って潜水注意のポイントも多かったです。

 

そんな今日のリクエストは伊東

かなりの強風で白波立ってましたが、南西の風の為問題なく2本出船出来ました~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

本日のguestは、左からダイちゃん、KP、ユミエちゃんの3名様

今日もベテラン&ビギナーの2チームに分かれて楽しんで来ましたよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ボクはベテランKPを担当

リクエスト『スジハナダイ』でガッツリ深場で窒素溜めこんできました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

水はGoodです!

15m以上見えてるかな!?

 

水温も徐々に下がってきて16℃

普通に泳いでれば寒さを感じる程ではないですが、

フード&グローブ着用がオススメです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは生物は巨匠KPの写真でど~ぞ~

 

DSC_4591 DSC_4608

 

DSC_4599 DSC_4635

 

DSC_4646

 

 

リクエストのスジハナダイは大・中・小とサイズは色々

33m付近ではスミレナガハナダイも結構な個体数が見れます。

 

個人的にオススメはベニハナダイ

ハナダイの中では地味な部類なので、あまり注目されないですが、

黄色とピンクの淡いグラデーションが何とも言えないんだよな~

 

と、小さくて水中ではよく分からなかったミナミハナダイ

もう少し大きくなると尾鰭のカラーも激しくなってカッコイイんだけどな~

もう少し居てくれよ~!

 

他にも、レアどころではミスジスズメダイ、タテジマヤッコ、ヤセアマダイなんかが見れました。

 

ラストは根頭のキンギョハナダイして~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

深場の代償でお仕置きタイム!

さすがにジッとしてると寒い・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

そしてビギナーチーム!

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日は浅いラインで生物観察!

相変わらずキレイなフタイロハナゴイを見てからウミウシラッシュ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アオ、シロ、サラサの基本種はたくさんいました!

他にはピカチュー、ゴマフビロード、キイロウミウシ

大型種ではミヤコ、ニシキ、ミアミラなどなど

 

以前発見されたと思われるイロカエルちゃんが全然違う場所で発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

違う個体なのかなぁ~?

体長は3cmくらいでした!

しばらくいてくれるといいなぁ~!

 

あとはヒラメ祭り!

全部で4個体確認ですが、

大きい個体では70cmくらい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美味しそうでした!

 

強風が吹き荒れてたので、サクッとお片付けして~

IMG_0912

 

冷えた体を温めるために、シンゲンへ!

IMG_0916

 

 

だいちゃんオーダー間違えられて1人大食い大会( *´艸`)

IMG_0918

 

 

過去のオモローな出来事を聞かせてもらって大盛り上がり!

今度また聞かせてね!

 

という感じでOhanaに戻ってきてLOG付け、終了です!

 

 

ダイちゃん、KP、ユミエちゃん

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました~!

また楽しいダイビングしましょ~ね~!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る