ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

東海地方はついに梅雨入り・・・

あ~ やだな~

ジメジメやだな~(-_-)

 

でもこの季節が過ぎたらいよいよ夏がやって来ますね~!

 

 

さて、今日は潜りたいけど早く帰りたいリクエストで井田へ!

 

IMG_1042

 

 

少~しだけ早い出発時間で雨の井田へ到着。

 

今日はいつものルーティーンではなく、

もうDryも着ちゃって器材セッテイングしたらそのまま1本目に行っちゃおう計画!

 

IMG_1043

 

 

 

ほら、マサヨン

早く早く!!

 

 

【LOG】

天気:雨

気温:21

水温:19℃

透明度:15~20

 

 

1本目は今個人的に流行のコース!

ワイドに中層を流しつつ第2ケーソン周りの砂地へGOGO!!

 

今日はワラサは不発でしたが、イワシの群れは相変わらず

 

IMG_0969

 

 

水も好調Keepしてるから、中層を泳いでるのがホントに気持ちいぃ~ですよ~

 

IMG_1048

 

 

砂地はまず、クサハゼ&ヒレナガハゼから

 

IMG_2082 IMG_2066

 

 

 

今まで気付かなかったのに、探すと結構個体のいるヒレナガハゼ

基本的にヒレ全開なんで見ても撮ってもい~被写体!

唇の赤いラインがカッコイイです。

 

大瀬崎と違い、クサハゼもかなり寄れるんですがやっぱり深いのが難点。

じっくり撮ってもらう訳にもいかないので、ひっこんだら次! 引っ込んだら次!!

的な感じでガンガンご紹介して来ました。

 

 

近くにはヒレナガカサゴも健在

 

IMG_2071

 

 

くぅ~ このツッパッてる感じが可愛いですよね(*´з`)

 

IMG_1049

 

 

ケーソンでは居る場所が良かったマツカサウオやまだ小さいサクラダイ

スナイソギンチャクのハクセンアカホシカクレエビも見れました。

 

IMG_2089

 

 

 

2本目は中央の砂地へ

また砂地・・・(+_+)

って言われそうですが、い~んです! 流行だからい~んです!!

見所満載だからい~んです。

 

暫く確認出来てるイボイソバナガニミジンベニハゼ

 

IMG_2094 IMG_2113

 

 

 

近くにはチビッ子サイズのカエルアンコウが3個体

 

白い個体に~

 

IMG_2106

 

 

 

先日行方不明だった1番小さい小指サイズもGet’s

 

IMG_2119

 

 

モシャモシャカエルは少し大きくなってきましたね。

 

IMG_2130

 

 

 

浅場でスズメダイネンブツダイ、メジナの群れで癒されて~

 

IMG_1057

 

 

 

ラストはコケギンポ

 

IMG_2137

 

 

それに、浅場のキンギョハナダイの群れの中に、

3cm程の小さいサイズなのに一丁前にもうオスになってる個体が数匹。

探してると間違え探しみたいで楽しいし、

色が強めなので、成魚のキンギョハナダイのオスよりも撮り甲斐があるんじゃないかな!?

 

とっても可愛いですよ。

ハナダイ好きな方、ぜひリクエストしてみて下さい!

 

 

的な感じでお昼前に終了。

 

帰りもサクッと『吉野家』で牛丼して~

 

IMG_1694[1]

 

 

 

帰ってきました~

 

 

後半ドタバタして帰って行ったので、お店で写真撮り忘れちゃいました・・・

 

マサヨン、2.5日間有難うございました。

次はついにMY1眼!!

楽しみだね~(*´з`)

入荷したらすぐ連絡しますね。

またお待ちしてます。

 

IMG_1696[1]

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る