ブログブログ

ブログ

今日は・・・お勉強!

こんばんは~
あつしです‼

 

今日は土曜日ですが、体調不良のキャンセルが・・・

ここ最近インフルエンザやコロナのキャンセルが相次いでいますので、皆様体調にはお気をつけてくださいね!

 

今日は石垣島より器材が到着したので、開封して日光浴!!

 

S__143253507

 

 

湿っていたのもあったので、カラカラに乾かしてお片付け!

 

最近ウミウシが好きっていう方が増えてきたので、今日はウミウシについて少しお勉強してみましょう!

そもそもウミウシって・・・?

 

DSC_1487

 

一言でウミウシと言っても多種多様で、

 

P1040269

 

すんご~く小さかったり、色がキレーだったり、形もイロイロだし・・・
結局何なのよ?

 

DSC_0254

 

って事ですが・・・

まず、ウミウシとはこんな感じ

 

DSC_0322 164549

 

ウミウシを生物学的に言いますと・・・

軟体動物門腹足綱直腹足亜綱異鰓上目

エッ!?もう一回

 

軟体動物門腹足綱直腹足亜綱異鰓上目
エッ!?エッ!?読めない(笑)

 

という事で、
軟体動物門腹足綱直腹足亜綱異鰓上目に属するグループと言われています!

これじゃ分からない・・・
という方の為に簡単に説明しますと・・・ 貝殻が無くなった巻貝の仲間なんです!

 

ウミウシの呼び名!

DSC_1481 line_oa_chat_231202_173510_group_3
Japanでは、触角を牛の角に見たてて「海の牛」としたことに由来している。
ですが、正確な名前の由来の記録は残っていないようです。
小笠原諸島では、ウミネコと呼んだりするそうです。触角を猫の耳に見立てて付けたそうな。。。
方言でアメフラシをウミウシと呼ぶ地方もあります!

海外
【ラテン語】 → Dorididae
由来:ギリシャ神話のネレイス(海の妖精)の母である女神ドリスにちなんでいるそうです。

【英語】 → sea slug
由来:直訳すると海のナメクジちゃん。見たまんま・・・

【フランス語】 → tritonia
由来:ギリシャ神話の海の主神ポセイドンの息子トリトンにちなむ名前。

【ドイツ語】 → Sternchnecke
由来:直訳すると「星の巻貝」

こ~やって見ると、ドイツ語が1番素敵ですね~
「星の巻貝」ですよぉ~
ただ~、ドイツ語の読める方、読み方を教えてください。

アメフラシを食べる地方はありますが、ウミウシ(裸鰓類)を食べることはないようです。
ウミウシの多くの種類は、他の生き物に食べられないように体に毒や酸を蓄えていて、かなりまずいです。

青汁の味。。。。
みなさーん、食べちゃ駄目ですよー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、今日はここまで!
と~ってもお勉強になりましたね!

1月~4月が最も多くの種類のウミウシを確認できますので
ウミウシ好きな方は、潜るなら今ですよ~!

line_oa_chat_231202_173510_group_0

 

多い時では2Diveで40種類以上なんて日もある!

自分で探すのも良し、ミリ単位のウミウシをどれだけ上手に撮影できるかチャレンジするのも良し!

この季節の遊び方で海を満喫しましょ~!

お待ちしております!

 

明日は潜るぞ~~~~

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る