ブログブログ

ツアーブログ

伊豆半島ジオパーク研修会 淡島編

お知らせ!

~平沢マリンフェス2023~参加者募集!

http://www.ohanawith.com/blog/136705

お問い合わせお待ちしております!!

 

佐野誠一郎氏フォトセミナー開催!

http://www.ohanawith.com/blog/136780

お問い合わせお待ちしております!!

 

こんばんは!

 

今日は伊豆ジオパークのお勉強会!

開催してくださったのは、平沢マリンセンターの朝倉さん!

センター長をされながら、伊豆半島ジオパーク協会の理事ということで~

皆様に海の中をより楽しんで頂けるように、淡島の海岸や陸の自然を知り、

海と共にある土地の文化や歴史も知る研修会を開催して頂きました!

 

S__76054540

 

普段はあまり行かない場所なので、わくわくします!

 

S__45989906

 

 

淡島を一周周りながら観察していきます!

 

 

S__76054538

 

 

リゾート溢れる淡島!

 

 

S__76054535

 

 

要所要所で細かく分かりやすく説明してくださいました!

 

S__76054537

 

 

淡島はかつての海底火山の地下にあったマグマの通り道「火山の根」

 

S__76054530

 

周囲の火山噴出物の多くは浸食されましたが、岩の塊である火山の根の部分が浸食に耐えて残りました。

 

S__76054532

 

島のあちこちで柱状節理などのマグマが作る造形、波による浸食や海水準変動の痕跡が見られます。

 

S__76054533

 

 

あおいちゃんは地衣類の観察に興味津々!

 

 

S__76054536

 

 

江戸城の築城などにも使われた石材を切り出した跡や地形特有の生態系の生息域の観察!

 

S__45989902

 

山頂には淡島神社!

 

S__45989894

 

これがなかなかハードな上り坂!

 

S__45989897

 

 

太もも崩壊の上り坂を上がり切ってお参りしてきました!

 

S__45989895

 

あおいちゃんのたっての希望でカエル館へ立ち寄り~

 

S__45989901

 

共食いしてるカエルたちを~

 

S__45989892

 

 

少年の様に夢中になって撮影してました・・・・・

 

S__76070914

 

今日は本当にたくさんの事を勉強させて頂きました!

朝倉さんありがとうございました!

 

淡島の歴史を知ることで、普段潜ってる平沢ビーチ・淡島ボートポイント『根の端』の成り立ちがとっても良く分かりました!

これから皆様により濃い内容でガイドできるように、さらに学んでいきたいと思います!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る