ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 赤沢

こんばんは!

お天気お姉さんの暖かくなりますよ~の言葉を信じていましたが極寒※※

曇ってる時間が長いし、風が強いしで寒かった~

最強足先カイロに出会ってしまったので明日からはつま先ポカポカです( *´艸`)

 

そんな今日は赤沢のビーチへ。

 

line_oa_chat_230201_085453

 

 

本日はダイビングを始めてウニの虜になったguestさん

ウニの調査ダイビングです!

 

line_oa_chat_230201_085309

 

 

ウニと言われるとガンガゼなどトゲトゲしたウニを想像しますが~

 

line_oa_chat_230201_095755

 

 

今日のお目当てはスカシカシパンやブンブク!

※写真はハスノハカシパンです。

 

line_oa_chat_230201_085328

 

 

ウニは砂の中で生活しているのでスコップやザルを使って優しく掘り起こしていきます~

 

line_oa_chat_230201_085313

 

 

私も探すぞ~!

 

line_oa_chat_230201_085323

 

 

早速ネズミブンブク2個体発見!

 

DCIM100GOPROGOPR5993.JPG

 

 

トゲの形や成長過程を記録したら砂に元気に潜って行くのを観察します!

こうやって動きをじっくり観察すると、とても面白い~!!

 

DCIM100GOPROGOPR5986.JPG

 

 

砂地を歩き回っていた大きめブンブクも発見しました!

わしゃわしゃトゲを動かしながら歩く姿が可愛い♡

 

line_oa_chat_230201_085335

 

 

砂地の中の水温の変化、砂の粗さや種類なども調査しました!

 

line_oa_chat_230201_085319

 

 

スカシカシパンは2個体

ハスノハスハカシパンは10個体以上Get!

 

ネズミブンブクはいましたが今日はヒラタブンブクが不在でした~

 

line_oa_chat_230201_085303

 

 

少しだけ移動してホリホリ

また少しだけ移動してホリホリ…

ジッとしていたので寒くてガクブルでしたが新しい発見がありとっても楽しかった~!!◎

 

帰り際はトウゴロウイワシがキラキラ綺麗~

 

DCIM100GOPROGOPR5998.JPG

 

 

水面休息中はguestさんが持ってきてくださったVRで高所体験!

 

line_oa_chat_230201_085347

 

 

高所恐怖症のミツルさんは立ち上がれず、、、

押したら怒られちゃいました(笑)

 

水中体験も出来てVRの凄さに大感動でした!!

 

line_oa_chat_230201_085341

 

また、ウニ調査しましょう!

お待ちしております♪

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る