ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 平沢

こんばんは!

 

今日はとっても寒かった~!

陸上の冷え込みヤバいですね!

しっかりと防寒対策しましょうね!

 

さてそんな冷え込んだ日のリクエストは淡島ボート!

ということで西伊豆の平沢へ行ってきました!

 

着いたら寒さに負けずにサクサクっとセッティング!!

 

S__52879369

 

今日はボートが貸切だったので広々のんびりと~

 

G0020010

 

上からでの下の地形が分かるくらい今日は透明度よし!

もちろん下から上も綺麗に見えました!

 

G0230138

 

 

淡島と言えば~オオミナベトサカ!!

 

P1220499

 

 

今日は満開に近い状態で観察出来て最高のコンディション!

一面に広がるオオミナベトサカはタンポポの綿毛の絨毯みたいです!

 

G0160075

 

咲き誇るオオミナベトサカの周りにはサクラダイやナガハナダイ・アカオビハナダイがゴチャ群れ!!

ケラマハナダイやカシワハナダイの南方種も普通に増えてますね!

 

G0150065 G0180090

 

 

特に今日はサクラダイが多く、婚姻色もバリバリで求愛行動も見れました!

 

 

DSC04123 DSC04179

 

 

少しエリアを変えると一面黄色のキサンゴエリアへ!

 

G0110048

この辺りにはウミウシが多く、オトメ系はなかなかの数が見れましたが、

サフランイロウミウシやカナメイロウミウシは存在感抜群!

 

P1220588

 

今日は少し珍しいシモフリカメサンウミウシGET!!

このウミウシの背中にはカメさんのタトゥーが!!

 

P1220531

 

 

目が♡のトラギス!

 

 

P1220592

 

 

イソギンチャクエビやアカホシカクレエビ、ゼブラガニもチョキチョキとイイジマフクロウニの散髪に励んでいました!

 

 

DSC04203 DSC04182

 

 

そしてゲスト様の念願叶ってようやく会えたカメちゃん!

 

 

GOPR0017

 

 

毎ダイブ見れちゃって大満足!!

 

 

G0080037

 

 

亀裂には季節外れの季節来遊漁!

タテジマキンチャクダイやハコフグの幼魚が見れました!

 

 

DSC04214 DSC04216

 

 

安全停止では大自然が作り出した柱状節理を!!

 

G0250145

 

マグマが冷え固まる際に生じた柱状節理が織りなすダイナミックな造形美!!

 

G0290158

 

 

このダイナミックな地形をお住まいにしてる小さな命!

 

P1220617 DSC04222

 

 

まったりのんびりと潜りこんで今日は終了です!

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

 

S__52879368

 

 

また来週も楽しんで行きましょう!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る