ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日はウミウシのリクエスト!

西伊豆の雲見を予定しておりましたが、昨日から吹き続けてた風が予報よりも長く吹き

今日はクローズ、、、

 

ポイント変更で西伊豆の井田へ行ってきました!

 

S__50815006

 

朝一は北西の風で水面バシャバシャ!

次第に落ち着く予報だったので、のんびりダイビングスタート!

 

北よりの風が吹いていると寒い!!

なのでドライスーツに着替えてからセッティング開始!

 

G0010004

 

 

白濁してましたが、透明度はまずまず!

沖から岸への風でプランクトンが豊富に流れ着いてきたので~

 

G0100058

 

 

クラゲ大量発生!!

 

P1100014

 

そのクラゲをモグモグと元気よく食べてるメジナが凄かった~!

 

G0050027

 

 

今日は砂地へ降りてウミウシ探し!!

 

G0110064

 

 

ウミウシを探してると別の物が目には行ってきちゃいます。。。

暗い環境なのに青白く輝くクサハゼ!

 

P1100029

 

うんうんって頷いてるヒフキヨウジ!

 

_1100004

 

ウミテングはペアで!

 

_1100037

 

セトミノカサゴまで見れちゃいました!

 

_1100035

 

なかなか苦戦しましたが、なんとかお目当てのウミウシ発見!!

ツノザヤウミウシ!

 

_1100045

 

 

ウミウシが一つ見え始めたら次々と目に入ります!

 

小さいアオウミウシ・サラサウミウシ

クリヤイロウミウシ・カメキオトメウミウシ

 

_1100008 _1100013

 

 

セトイロウミウシやシロタスキウミウシ

 

 

_1100024 P1100006

 

 

セスジミノウミウシやルージュミノウミウシも極小サイズでした!

 

 

_1100057

 

 

今日はついでにカエルちゃんも!!

 

まだ元気なクマドリカエルアンコウ!

 

_1100072

 

オオモンカエルちゃんは極小でオレンジとピンク!!

 

_1100082 _1100085

 

 

気が付けばガッツリと3DIVE潜りこんで今日は終了です!

 

 

S__50815004

 

 

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また来月もお待ちしております!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る