ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール アドバンス講習 IN 井田

こんばんは!

 

今日も天気がよく最高のコンディションとなりました!

最高気温が25℃まで上がり、陸上はもう夏日なのですが・・・まだ水中は・・・笑

 

さて、本日はアドバンス講習!

西伊豆の井田へ行ってきました!

 

S__5177350

 

早速セッティングから!

しっかりとセッティングを忘れていたので、一から思い出してやりましょう!

でもやりながら思い出せました!

 

S__5177353

 

ドライスーツに着替えてしゅっぱ~つ!

 

G0240128

 

今日は水面がとっても穏やかで良い感じでしたが、透明度がダウン。。。

浅場はとくに濁りがありました。

 

耳抜きに注意しながらフリー潜降!

 

GOPR0133

 

おお~!

このへんはバッチリ!

姿勢を崩すことなく綺麗に着底出来ました!

 

1発目はPPB!

中性浮力を鍛え直します!

 

久々で少し力んじゃってたので、慣れてくるまでホバリング!

 

G0250137

 

 

ある程度力が抜けてきたら、バランス強化でフィンを外して体幹バランス!!

 

G0280148

 

最初はバタバタしちゃいますが、呼吸のコントロール・姿勢のコントロールを意識していきます!

とっても姿勢がキレイ!

良い感じなので、フィンを戻して最終調整!

 

G0260141

 

深度を変えながら浮力コントロールして、浮いて行かないように安全停止!

もうバッチリ!

 

続いてその姿勢をキープしながらナビゲーションに行きましょう!

 

まずは地形を見ながらのナチュラルナビゲーション!!

そのままフィンキックサイクル計りましょう!

 

G0360192

 

泳ぎもマスターするためにたくさん泳ぎました!!

 

G0340187

 

 

そのままコンパスを使ってナビゲーション!

中性浮力を取りながらコンパスを見て、泳いで!

とってもやる事満載で難しいスキルですが、見事戻ってこれました!

 

G0370199

 

 

最後は深い世界へ!

ペットボトルを使って圧力の変化をしたり~

 

 

G0400206

 

 

色の消失や細々した作業でガス昏睡体験!

 

G0390204

 

 

やる事終えて、浅場に戻りながらアオリイカ産卵床へ!

 

G0310169

 

ここでも中性浮力バッチリで観察出来ました!

 

G0330181

 

 

がっつり3Diveして今日は終了です!

 

S__5177348

 

 

今日は朝早くから大変お疲れ様でした!

次回はボートダイビング!

楽しみながら頑張って行きましょう!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る