ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日は日中汗ばむ陽気となりましたね!

寒暖差で体調崩しやすくなりますので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね!

 

今日はフォトコース!

今日はミラーレス一眼のコースでセッティングから使い方・お片付けまで!

 

line_oa_chat_211027_173240

 

カメラの使い方はもちろん、水中での適切な設定や操作方法を覚えてもらい~

一番難しいライティングのコツなどをお伝えしたら、後は実践!!

 

涼しい顔をしてますが、足元気をつけていきましょう!(笑)

 

G0010001

 

 

浅場では光が差し込み、オヤビッチャやソラスズメダイが群れててとっても良い感じ!

 

 

G0060053 G0130103

 

 

それを狙ってる奴が上空を通過!!

 

G0090090

 

 

中層ではスズメダイやタカベ・メジナのご一行様が元気よく泳いでました!

 

G0110097

 

 

まずはカメラの操作から慣れる練習!

底地に張り付いて、トラギスやクツワハゼなどを撮ってみます!

 

 

 

 

G0020005

 

 

ピントを合わせるのはもちろんですが、適正な光量で可愛い子ちゃん達を照らすのが難しい!

慌てずにゆっくり!

慣れてくればよい感じで撮れるようになってきます!

 

 

DSC00394 DSC00374

 

 

アオハナテンジクダイ幼魚・ヒトスジイシモチ幼魚・オオスジイシモチ幼魚などの地味系の幼稚園でバシバシ撮ります!

 

少し絞りをいじって背景のボケみを楽しみます!

 

DSC00417

 

慣れてきたら動きのあるアカオビハナダイ幼魚でカメラワークを練習!

動きながらピントを合わせるのも難しい!

 

DSC00450

 

 

擬態してるガラスハゼもファインダーの中で探す練習もしてみました!

 

DSC00523

 

 

一番難しいライティング!

岩場で入り組んでいるところにいるシリウスベニハゼやオキナワベニハゼ!

ケラレないようにストロボの位置を調整しながらの撮影!

 

 

DSC00563 DSC00598

 

 

最後はめちゃくちゃ小っちゃいアオウミウシで最短の距離で寄ってみます!

寄った時のストロボの位置を調整します!

 

DSC00553

 

 

という感じでそれらの生物達の環境に合わせて撮影準備をする事が大事なのが分かりました!

じっくり生物と向き合って写真を撮るとあっという間に時間切れ。

 

 

GOPR0006

 

 

安全停止で1円玉サイズのキリンミノカサゴBabyやアオリイカBabyと遊んじゃいました!

 

G0040038

 

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

良い写真たくさん撮れましたね!

使い方は覚えたので、あとは沢山潜って沢山撮ってお気に入りの1枚が撮れるように楽しんで行きましょう!!

 

line_oa_chat_211027_173243

 

 

また来月も練習お待ちしております!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る