ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日はリクエスト早朝ダイビング!

という事でOhanaをAM5:45にしゅっぱ~つ!

DSCF9044

 

こんな早朝から出かける意味があるんです!

アカオビハナダイの産卵シーンを見に行ってきました!

そんなリクエストをしてくれたのは、昨日からのマサツグ君、こっちゃん!

 

7:20までにエントリーしたかったんで、到着したら急いでセッティング!

DSCF9046

 

井田ダイビングセンターのゲスト様も見に行かれるという事だったので、一緒に見るぞ~Photo!

DSCF9047

 

エントリーすると透明度が戻り始めたのか、青い潮になってきました!

DSCF9050

 

それにしても浅場のソラスズメダイの群れは本当に綺麗ですよ!

 

 

目的の場所に着いたら、カメラの設定チェック!

DSCF9054

 

照明さんもスタンバイOKです!

DSCF9056

 

そんな事をしてる間にもオスが婚姻色バッチリ出してメスにアピールタイム!

DSC_0393

 

体をブルブル震わせて、メスに寄り添って~

メスの排卵の準備が整うと、中層に向かって泳ぐ~~~~

 

それをもうダッシュで追いかけるオス!

DSC_0420

 

メスが排卵した瞬間にオスが体を抱くようにまとわりついて、シャッ!

2匹の周りに煙幕がかかるかのように射精したオスは、再び体をブルブル震わせながらすぐさま次のメスに向かってチャージ!

 

中層に向かったメスを追いかけて、シャッ‼

 

自然界の繁殖行為を目の当たり出来て、感動です!

物凄いスピードで繰り広げられるので、写真におさめるのも大変ですが、これは是非とも直接目で見て欲しいです!

 

繁殖行為はおよそ5分ほどで終了!

DSCF9060

 

少し時間も余ったので、ワイドに攻めて~

DSCF9065

 

イサキ、タカベが現れて~

DSCF9073

 

辺り一面囲まれて~

DSCF9076

 

その後ろから来たのは、井田では珍しいツムブリ成魚20匹くらいの暴走族!

DSCF9069

 

一瞬の出来事で証拠写真程度ですいません( ;∀;)

大興奮のファーストダイブを終えてからのブレックファースト!

 

IMG_1964

 

冷えた体をスープで温めて、セカンドダイブ&サードダイブへ~

DSCF9083

 

 

生物は昨日に加えて、トサカでかくれんぼしてるノコギリハギとササスズメダイ

ネッタイミノカサゴBabyやアカオビハナダイのBaby

DSC_0471

 

体スケスケのガラスハゼのBaby

DSC_0350

 

 

カシワハナダイの幼魚も元気に泳いでました!

DSC_0465

 

アカスジウミタケハゼ、スケロクウミタケハゼはアカスジカクレエビとソフトコーラルで共生!

DSC_0446

 

ベンケイハゼも可愛い顔してました!

DSC_0505

 

ガッツリ潜りこんでたくさんの生物見れて、たくさん写真撮れて大盛り上がりのダイビングでした!

DSCF9084

 

井里絵でランチの予定が臨時休業・・・・(;゚Д゚)

腹が減りすぎたので、ガッツリコッテリのら~めんを!

IMG_1966

 

いただきま~す!

IMG_1968

 

 

コッテリら~めんの後にアイスが食べたいって言うもんでIJ

IMG_1970

 

 

こっちゃん、ご馳走様でした~!

IMG_1972

 

マサツグ君、こっちゃん!

今日は朝早くからお疲れ様でした!

また大雨の中ご参加頂きまして、ありがとうございました!

 

また3人でアイス付きダイビングしましょ~ね!

 

 

それでは今日はこのへんで!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る