ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 伊東

こんばんは!

 

もうあっという間に3月に突入しちゃいましたね。。。

いやぁ~早いなぁ~!

という事は、あっという間に4月になっちゃいますね!

 

季節の変わり目で、天気が崩れやすいですが今日は春の嵐!

なかなかの南西風が吹き荒れる予報でしたが、、、

ただ、前線の通過の影響で雨は強めに降りました!

 

今日は南西風の予報もあったので、リクエストで東伊豆の伊東へ

 

到着すると雨が上がり陽射しが差し込みました!

すると~~~!!

 

大きな虹!!

 

IMG_6776

 

絵にかいたような濃い虹がかかりました!!

2~3枚撮り終えると太陽が隠れてしまい、あっという間に消えてしまいました!

こういう瞬間が見れるだけでよいですよね!

 

そんなことを思ってると、再び大雨!

今日はベテランダイバーのお2人をご案内!

準備も早いので、ササっと準備を終えて乗船します!

 

DCIM100GOPROGOPR4479.JPG

 

 

弱い南西風だったので水面はとっても穏やかだったのですが、手石島を過ぎた辺りから

前線通過の影響かクローズ寸前の大きなウネリが・・・・

 

さらに水面はササ~っとゆるやかな流れがあり、トレーニングのようなエントリーでした。。。

なかなか疲れましたね!

 

透明度は10m前後で水温は15℃!

昨日1.5mくらいのマンボウが出たみたいです!

しかもあまり逃げずにのんびり対面できたみたいです。

羨ましい~~~!!

でも自然界はタイミングですからね!

 

DCIM100GOPROG0034483.JPG

 

中層にはタカベやイサキのとんでもない数の群れと遭遇!

辺り一面群れになり、囲まれちゃいました!!

 

DCIM100GOPROG0024480.JPG DCIM100GOPROG0054489.JPG

 

 

テングダイやカゴカキダイも負けじと小群れ!

 

DCIM100GOPROG0064492.JPG

 

 

今日は底揺れもあるウネリの中の撮影になりました!

 

DCIM100GOPROG0084497.JPG

 

最近浅い深度で綺麗なハナダイ達が見れるのでドロップオフ東エリアへ!

定位置から逃げ出して手こずったシロオビハナダイ・群を抜いて大きいバラナガハナダイ

 

DSC_1466 IMG_9223

 

 

ベニハナダイやフタイロハナゴイはハーレムを作っているので、再びオスが生まれるのかも!

今後が楽しみです!

 

スジハナダイ・アサヒハナゴイも確認出来ました!

 

DSC_1460 IMG_9205

 

 

マダラハナダイは今年個体数が多くて、色んな所で確認出来ます!

カシワハナダイ・ケラマハナダイもハーレムが出来そうです!

 

 

DSC_1471 IMG_9201

 

 

ここで生まれちゃったの?

セナキルリスズメダイの幼魚がこの時期に出てきちゃいました!

大変だぁ~~~!!

 

そして少し珍しいフィリピンクロミス!

 

 

DSC_1473 IMG_9230

 

 

ソメワケヤッコかと一瞬思っちゃう、スミレヤッコ!

こちらもレア種です!

 

 

IMG_9209

 

安全停止中は大ウネリの中、イレズミハゼと対決!

お腹に吸盤でもついているのかと思うくらい、しっかり岩に張り付いててすごい!

 

IMG_9220

 

 

根頭のキンギョハナダイも盛りだくさん!

 

 

DCIM100GOPROG0094501.JPG

 

 

がっつり3Diveして今日は終了です!

 

DCIM100GOPROG0104502.JPG

 

港に戻ってくると雨も止み、夕焼け空が広がってました!

 

IMG_6802

 

という感じで今日は終了です!

次回はウミウシとかも撮影しましょうね!

またよろしくお願いします!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る