ブログブログ

ブログ

Ohanawith… 冬の大物といえば・・・?

こんばんは!!

 

今日も引き続き店舗業務です!

開店休業状態が続いてます。。。

困った困った~~!

 

皆さん・・・

来てもいいんですよ・・・

 

0125efb12c280d396fdbc6da461d1304c10ad80fde

 

今日は天気が良く気持ちの良い冬晴れ!

でも南西風が強く吹いているので、西伊豆の海は大荒れ!

クローズや潜水注意のポイントが多いです!

 

0178450306045b3ed43c7e1ab40d05aaf31028edc4

 

コロナの影響なのか、店前の通りもあまりにも人通りが少ないので、

沼津駅までお散歩しながら歩いてみると。。。

 

駅前の通りには誰一人いない。。。

沼津ゴーストタウンや~~~

 

01d430391cda4b5cb5b3e86dec0eee7db2514ccc89

 

沼津の歌舞伎町と言われる新宿街も、、、

 

01f0b7e4d595df3ca71bbcbc66620f013f51cd32c5

 

コロナのばか野郎ですね!

まったく・・・

こんな時は餃子食べて元気出して行きましょ!!

 

0101b014eba93bc9cbbc5a4bbbf8d245255d78c883

 

 

さて突然ですが、伊豆の冬の大物生物といえば・・・・?

皆さんは何を思い浮かべますか?

 

皆さんが思い浮かべたのは~

そう!マンボウ!!

ということで、今日は『マンボウ』についてちょっと豆知識を~

 

201336345988

 

 

みなさん生で見たことありますか~??
水族館じゃないですよ、水中ですよー!

伊豆半島東海岸では毎年この冬の期間(1月~4月)に見られる生物なのですが、出没率が高いポイントが伊東
過去の経験から大瀬崎の外海や井田でも見れるんですが、春先が多いですかね~

ということは、今時期はチャンスがあるんです!

 

 

マンボウについて少し・・・

●マンボウは深海800mまで潜る深海魚です。

深海の定義は200m以深とされています!

●見た目と違って消化器が弱く、魚を食べると骨が腸に刺さって死んじゃうので、クラゲやプランクトンを主食としてます!

●マンボウは普段漂うように泳ぐので、その速さ時速2km・・・

でも追いかけると、追いつかないんで本気出すともっと早いんだろ~ナ~!

●脊椎動物の中で最大の産卵数!1度に3億個あまりの卵を産み付けます。

ってことは、兄弟が3億匹。。。まぁ~全部孵化することはないでしょうけどね~

 

少しマンボウに興味湧いてきましたか~?

fish_mola

しかし見ようと思ってもなかなか見れないもの!
過去の出没例からのデータでは大潮の日に良く見られてます!

 

~マンボウを見るための3か条~
1.大潮の日に潜る!

2.諦めずに中層を見続ける!

3.見れなくても次に向けて計画を立てる!

 

ダイバーなら一度は見てみたいリストに入っているマンボウ
是非ともこの透明度抜群だし、この時期にしか見れない生物を見に行きましょう!

 

201332984158

 

ということで、明日はどこが潜れるかな~

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

 

一覧へ戻る一覧へ戻る